
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

お正月終了ですね

2015/01/05 Mon 10:32


あけましておめでとうございます~ 
ご無沙汰でございます。。

2015年ですね~ 
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で設定した未来が2015年と淀川さんが言ってました。
あの頃、遠い未来と思っていたのに、その未来が今か・・・
感無量です 

中3は置いといて、、、高3も年末にやっと受験校が決まり、センター試験までの追い込みに入ってます!
結果は二の次!全力少年で頑張って欲しいです 

食べることしか楽しみのない受験生のために、簡単おせちを作りました。
伊達巻は、手抜きでオーブンで焼いてしまったため、なんだか薄くて食べごたえのないものに・・・
筑前煮が大ヒットでした 

【おせち】
栗きんとん
鶏肉ロールにして焼き煮たもの
なます
黒豆
田作り(カシューナッツを砕いたものも入れました)
数の子
筑前煮
伊達巻(フードプロセッサーではんぺんや卵、砂糖みりん出汁などガ~です)
かまぼこ
お刺身

お屠蘇
お雑煮

昆布巻きなど作るのを忘れました
まあ、全体的に茶色いおせちですね。。。


今年もよろしくお願いします 




FC2Blog Ranking

あらかると | コメント(6) | トラックバック(0)

紫蘇ジュース☆

2013/07/20 Sat 17:37

DSC01839.jpg
キレイな色です~
毎年この時期に紫蘇ジュースを作ります。
濃縮で作っておいて、炭酸などで3倍くらいに薄めていただきます。
DSC01836.jpg
熱湯で4分~6分煮ます。途中でりんご酢を入れて紫蘇を取り出しよ~く
絞ります。
DSC01837.jpg
お行儀が悪くてすいません~
DSC01838.jpg
お砂糖を入れて20分くらい煮詰めてできあがり~

《紫蘇ジュース》
赤紫蘇    300グラム
青紫蘇があればなお香りがよい。
リンゴ酢   2カップ
砂糖     2カップ(400グラムくらい・・・甘さ控えめです)
熱湯     2リットル

簡単です~炭酸で割ったり、焼酎で割っても良いと思います。
私は甘い酒が苦手なので、炭酸で割りジュースとして楽しみます。

とっても夏を感じる飲み物ですが、わが街は夕方になって
涼しくなってきました~
それはそれで、嬉しい 



FC2Blog Ranking

あらかると | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

