
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

蒸し鯵のネギ油かけ♪

2014/05/19 Mon 23:12


行きつけの中華のお店で、鯛を蒸して熱いネギ油と醤油のような味の料理をいただいたことを思い出して作ってみました
家だと、焼くか煮るなので蒸すのって新鮮です~

昆布を敷いた蒸し器に下処理した鯵をのせ、白髪葱をのせて蒸します。
皿に盛って、熱したネギ油をかけて醤油でいただきました 

なんだか、またオツマミで・・・
焼酎が美味い!



FC2Blog Ranking

酒の肴 | コメント(6) | トラックバック(0)

じゃがいも明太☆

2013/07/02 Tue 22:35


先日ご紹介いただいたおつまみ~ジャガイモを千切り?にした
じゃがいも明太 で~す 
お教えいただいたレシピは、じゃがいもを千切りにしてサッと湯がいて
明太子とマヨネーズと和え、しょう油をたらして・・

すっごく美味しくて、おつまみなのに息子達も「あと引く~」とか言って
食べまくってました~
しかし・・やっぱり千切りにはならず、短冊 に・・・
スライサーで切ったほうがよかったでしょうか 

メインは山盛りナポリタン!
なぜか、シジミの味噌汁付きです 

FC2Blog Ranking

酒の肴 | コメント(4) | トラックバック(0)

板わさ☆

2013/06/19 Wed 23:43


私の中のメインディッシュは 板わさ で~す 
その他、ブロッコリーの胡麻和えと豚薄切り肉を小麦粉を付けて焼き、中華丼の具みたいに
とろみのついた野菜炒め(醤油・オイスターソース少し・ごま油)
蒸し暑かったので、さっぱりした味付けにしました。
息子はご飯にかけて食べてました~

さらに、友人から採りたてきゅうりをもらったので、もろきゅうに!
新鮮~香りがすばらしい!!

上記絵は、ウイスキー水割りが写っていますが夫のものです。。。
わたくしは、冷酒を板わさと共に 

子供の頃は、かまぼこなんて見向きもしませんでしたが・・・
ツーンとするワサビとかまぼこ!!ポン酒と~合いますわ~バンザーイ 

FC2Blog Ranking

酒の肴 | コメント(4) | トラックバック(0)

ビールの友☆

2013/06/08 Sat 23:26


ビールと共にいただきたい物を並べました。
ピザ・餃子・タコと新玉ネギのサラダ・もつ焼き 

サラダの左側に地味にあるのが、もつ焼きです!
結婚する前は、モツなどは食したことが無かったのですが、噛み切れない物がこんなに美味しいとは
ビックリです 

高2の息子は「部活の後、ご飯食べてきま~ス」と外食だったためこんな感じに 

下の子は、兄の分の餃子も山盛りご飯と共にモリモリ食べてました~
大きくなあれ~ 

FC2Blog Ranking

酒の肴 | コメント(6) | トラックバック(0)

すばらしい晩餐☆

2013/06/01 Sat 22:26


毎年、1月・5月・9月に千葉県の成田山新勝寺にお参りに行きます。
いつも通る参道に日本酒やら、せんべいやらを売ってる店があり
気になっていましたが、混み合っているのが常で素通りしてました~

今日は、6月1日。。。5月には一日遅く、いつもある出店も無く閑散としてました。。。
「空いてる~」ちょっと快適!

お店の人も、「試飲もできますよ~」とか言って混んでる時と大違い
2種類を試飲して、すっきりと夏らしい『不動』と言う純米酒の一升瓶を購入
酒のあては、何にしようか考えながら帰りに自宅近くのスーパーへ 

こんな献立に 

0601-2.jpg
の塩焼き、びん長マグロのお刺身(安いですね~)、いも・舞茸・新玉ネギのてんぷら、きゅうりの塩漬け、トマト、ご飯、小松菜大根の味噌汁です。夫は鮎があまり好きではないので、安いびん長マグロを購入

鮎・・やばいです~
0601-3.jpg
美味しすぎて 
日本酒との相性も最高 
なんと言う美味さ・・・
酒がすすむ~
神様、すばらしい晩餐をありがとう 

FC2Blog Ranking

酒の肴 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

