
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

今週も食べた~

2013/03/29 Fri 23:41


今週もたくさん食べさせました~
どうでしょう?
harumaki.jpg
上記は、鶏モモ肉をただ焼きました。最後にみりんとしょうゆと酒で
照り焼き風に!ご飯がススミマス 
お次は、春巻きに春雨スープです。高野豆腐の煮物も付けました。
nebanebadon.jpg

ねばねば丼です

マグロちょびっとで、納豆とシラス、卵黄、ねぎ・ごま・のりをパラパラ~
スピード料理でっすオクラとか乗せても良いです
koumidoreltushinng.jpg
「分とく山」の料理長の野崎さんが、ラジオで紹介していた《香味ドレッシング》を
焼いた鶏胸肉にかけました。多少、材料をアレンジ(そのときあった材料で・・)
したレシピです。

《香味ドレッシング》
茹でてつぶしたジャガイモ
セロリの葉(茹でてみじん切り)
酢・薄口しょうゆ50CCずつ

ジャガイモとセロリで合わせて200グラムくらいに対して酢・しょうゆを上記の量が
良いようでした。、ジャガイモでとろみもついて、ご飯にも合うし
油を使ってないので、さっぱりしてコクもありGOOD 

拍手コメントいただきましてありがとうございます。
嬉しいです
どちら様もたくさんご飯作ってらっしゃるんですね~
ブログをご紹介してくださった、TESSHI-e さん!感謝です~


FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

春巻きランチ~

2013/03/26 Tue 22:54


中一 の息子のランチ!
給食が終了してしまったのでお弁当持ちです 

《めにゅう》

春巻き(チーズ・ルッコラ・ベーコン)
ねぎと高野豆腐の卵とじ
ブロッコリー
ご飯の上の具は、塩昆布・のりたま・鮭 

内容量は、900グラムです。
毎日、毎日ご飯作ってて「馬でも飼ってたっけ?」と・・・・

FC2Blog Ranking

息子のお弁当☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

とりの照り焼き風とポテトサラダ☆
大急ぎぃ~
gohan.jpg

が~ん 

ごはん炊けてない 

我が家は、圧力鍋でご飯を炊いているので完成20分前くらいに火を付けて シューシュー してから3分で
炊きあがり☆ ちょっと蒸らして丁度良い感じ・・・この間約15・6分!
こういう失敗もあるけど、とっても美味しく炊けるし時間も短くてラクチン!
とり照りの適当なレシピ↓↓

《とり照り焼き風》

① 酒をもみ込んだ鶏胸肉(削ぎ切りに)を薄く小麦粉を付けて焼く。
② 酢・しょうゆ・砂糖・水を混ぜた液体をまわしかけ、水分がなくなるまで
  鍋を回しながら煮る。
③ 生野菜などの上に盛る。

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

弁当箱内容量1.2キロ

2013/03/18 Mon 22:31

karaagebento.jpg

こ~んな感じで毎日持たせてます 
のりたまの下の段は、しょうゆを浸けたおかかと、海苔です 

FC2Blog Ranking

息子のお弁当☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

たまにはピザでも・・・

2013/03/17 Sun 23:31


「たまにはピザでも食べたいなぁ」
という、家族の要望で久々に生地からやってみました。
上記は練ったあと湯煎にかけ上からラップをして醗酵に入るところです
kiji2.jpg
30分後、毛布に包んだボール!約 3 倍に
kiji3.jpg
4等分した生地を、棒で適当にのばします。
具をのせて、300度で13分焼く。
(ウチのオーブンレンジは10年くらいたっており、300度はあやしいです)
negipiza.jpg
まず1枚目、和風ピザ
《具》
ピザソースはマヨネーズとしょうゆをまぜたもの
シラス
ゴマ
長ねぎ
コーン
きざみ海苔
オリーブオイル
チーズ

kinokopiza.jpg
2枚目・3枚目はたっぷりのルッコラをのせたピザ
《具》
ピザソースはケチャップ
ベーコン
椎茸
コーン
ルッコラ
オリーブオイル
チーズ

dezartpiza.jpg
4枚目はデザートです
本当は、りんごのスライスなどのせるとGOOD!ですが、なかったので
シナモンシュガーとバターです。
でも、「とろけちまいそう~」な美味しさ
berersupe.jpg
カレースープとビールも添えて。。。
ちなみに、カレースープは前々日の残りカレーで簡単に作りました。
ラクチンだし、お鍋もきれいになってエコですよ~

《生地》
強力粉   450g
ぬるま湯  270cc
砂糖    小さじ 3
塩     大さじ 1
ドライイースト  15g

薄く焼けば、クリスピー!
厚めだとモチモチの食感でっす!




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

一気にいきます!!

2013/03/16 Sat 17:11


今週はバテバテで夕食作って、写真パチリ☆して、食べるだけで精一杯・・・
はっきり言って生きるだけで、イッパイいっぱいでした~
上記夕食は、今週のいつかの手巻きメニューです。
手前にお刺身たくさんのように見せかけてますが、その他の具として納豆・卵・肉野菜炒め
シソなど&ワインです
下記にずらっと、アップしちゃいます。
butadon.jpg
大急ぎ!豚マヨ丼☆
taiara.jpg
チョー安かった鯛のアラを塩焼きに!
美味いです!さすが鯛!!
あと、前々日のチョビット残しの刺身をしょうゆ漬けにしたものを長ねぎとすりゴマと和えた一品☆
豚しゃぶサラダなど

もちろん、毎日山盛りご飯です。

拍手!からコメントを書いてくださった方々
嬉しいです!ありがとうございました


FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

☆納豆汁☆

2013/03/11 Mon 23:07


13031102.jpg

今日は冷えましたね~
そして、震災から2年。。。3.11
心から、被災地の方々の幸せを祈ります。

本日のメニューは、岩手産のサトイモなどが入った納豆汁!
アジの開き、菜の花の辛し和え、そして山盛りごはんです。

東北出身の友人が、納豆汁をご馳走してくれたことを思い出しながら作りました。
なかなか、同じようには出来ませんでしたが、心温まる一品です。

《材料》

サトイモ
ニンジン
ごぼう
大根
長ネギ
豆腐
納豆
味噌(うちの味噌は自家製です!毎年、会津から麹をとりよせて1月に仕込みます。)

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

湯豆腐。。。?

2013/03/09 Sat 11:41


昨夜の晩ご飯です。遅くなりました。
金曜日の晩は気分が開放されすぎて、動画を見て遊んだり、本を読んだり
だらだらテレビ見たり・・・寝ちゃったり
高1の息子も、昨日まで学年末テストがあり連日の一夜漬けに疲れ果て、私が帰宅した時
爆睡

材料は・・・・・

合挽き
水菜
二日前に茹でたほうれん草
レタス
玉ねぎ
ミニとまと
しいたけ

白菜
豆腐 e.t.c・・・
13030801.jpg

《出来上がったごはん》

ハンバーグ(息子達だけ目玉焼き乗せ)
ほうれん草・椎茸・白菜味噌汁
サラダ(ミニとまと・レタス・水菜・アーモンド・かぼちゃタネ)
山盛りごはん
冷奴(シソ・生姜・ゴマ)
金麦

ず~と湯豆腐で一杯やりたかった。。。
湯豆腐には日本酒がよい!
酒のストックがない・・・ガ~ん!!

で、発泡酒に冷奴と、なったのでした

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワイン♪ワイン♪~酒~

2013/03/07 Thu 22:23


拍手ホントにありがとうございます
ウレシイデス☆感謝です
ということで、感謝をこめてご紹介!

《本日の夕食メニュー》
びん長まぐろのお刺身
ひじき・ニンジン・糸こん・ちくわ煮
豚キムチ
椎茸・わかめ・水菜味噌汁
ワイン

今日も、ぽかぽか陽気でしたね~
湯豆腐が・・・・・
そろそろ、賞味期限やばいかも。。。

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

やっと、  になってきましたね~ランランラン♪
春生まれのせいか、暖かくなってくるとワクワクしてくる~
遊びたくなる~走りたくなる~歌いたくなるぅ~♪作曲はあなた次第よ~♪

というわけで、湯豆腐は先送りして本日の夕食はちらし寿司!お吸い物も付けました。
ちらし寿司に合うお酒は・・・・日本酒

《材料は・・》
きざみ海苔
シソ
ゴマ
サーモン
錦糸たまご
じゃこ
ちくわ
きゅうり
ろくさん亭のちらし寿司のもと(2合用)
寿司酢
ご飯5合

せっかく、ろくさん亭の美味しいちらし寿司のもとなのに、怪獣のように食す息子達には量が足りず
具と寿司酢でいつもの家の味になってしまった。。。

湯豆腐

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

どうしましょ??

2013/03/05 Tue 21:07


帰宅が遅くなったよ~(汗)
白菜!きくらげ!椎茸!ねぎ!ピーマン!豚肉!しょうが!にんにく!13030501.jpg
アホな上司のおかげで、帰宅が遅くなったよ~><

《本日のメニュー》

中華丼の具のような八宝菜
ジャガイモたまねぎ水菜味噌汁
ごはん
めんたいこ
漬物
日本酒

大急ぎごはんです。でも、今日もご飯は山盛りです!
湯豆腐で一杯いきたかった~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

何ができるかな?

2013/03/05 Tue 00:06


さあ!残ったパスタ・・・使いかけの豚肉・・・もやし!ねぎ!小松菜!なめこ!ツナ缶!きゅうり!
安売りのサーモンの西京漬(アラ部分)~

とりあえず米を4号セット!

13030402.jpg
《本日の夕食メニュー》

サーモン西京漬焼き
パスタサラダ(きゅうり・ツナ・明太マヨネーズ)
もやし小松菜豚肉炒めおろしポン酢で☆
なめこ・ねぎ味噌汁
漬物
ごはん
ジンフィズ

湯豆腐が食べたかった・・・が、息子達には豆腐は飲み物だし・・
今日も普通のごはんでした。

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

つぶやき①

2013/03/03 Sun 20:08

日曜日、笑点が始まりちびまるこちゃんを見、サザエさんが始まるともうダメ・・・・
「明日、仕事だよ・・」
いわゆる<サザエさん症候群>と言うやつ。。。。
バタバタと家事をしながらも、頭の片隅に「明日、仕事だし・・」と無意識に考えてる。
好きなことを仕事にしたいなぁ~そして、通勤に電車乗らないで、近場がいいなぁ~

世の中に、好きなことで食べてる人ってどれくらいの人がいるんだろう~?

通勤に片道約20分、満員電車に揺られて家から会社まで35分!世間のお父さんよりはラクチンな時間だと思うけど
一応、主婦なので苦痛になっているこの頃です。

FC2Blog Ranking

思ったこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ひじきサラダごはん☆

2013/03/02 Sat 16:07

朝こはんじゃないよ

久しぶりにブログ復活です!とりあえず、夕食メニューご紹介します。いたって普通です。。。

《メニュー》

さんまの開き
サイコロステーキ、たまねぎと!
ひじきのサラダ(ハム・きゅうり・たまねぎ入り)
糸こん・ちくわ・にんじん・ゴマ煮
ブロッコリー
ごはん
白菜味噌汁

これから、我が家の食生活を日記にしながら、つぶやいて行こうと思ってます。
よろしくです。


FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

