
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

湯豆腐~☆

2013/04/22 Mon 23:23


昨日から今朝は、冷えましたね~
こんな日は!そう!湯豆腐 
温まります~

ウチの湯豆腐は、昆布を出汁に豆腐と油揚げを一緒に煮ます。。。
私は、鰹節にポン酢をつけダレにしていただきます。。
夫と息子は、鰹節に醤油でした

息子達は、豚のしょうが焼き!親は、ブリの塩焼きでごはんでした~
更に〆で、湯豆腐の出汁で  雑炊 
ごちそう様でした 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

息子達作成。。朝ごはん☆

2013/04/21 Sun 22:43


今日は朝から土砂降り。。。部活も休みなので11時過ぎても起床せず。。。
やっと起きてきて、昨夜から食べたがってたラーメンを作りだしたのは、長男

「野菜入れたら?」「卵は?」とかチョイチョイ口出しましたが、面倒なのか
「のりでしょう!!」と具は海苔のみ
keitomeshi.jpg
次男も兄にならって自作!こっちは、労を惜しまずジャガイモなどの野菜を切って煮て
カレーうどん!
7&Iのカレーうどんを元に美味しく作って素晴らしい!!

これからの男子はご飯くらい作れないとね

しかしこの後、長男はラーメン→シリアル(牛乳かけ)→パン3~4個→明太子スパゲティを食べ
次男はカレーうどん→パン(4~5個)→明太子スパゲティ
という、炭水化物の過剰摂取でやっと終了

何でもいいから、自分でやることが大事ですよね

FC2Blog Ranking

息子作成ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりに家族全員の夕飯時間が合いそうということで、焼肉に!
実際は上の子が嵐に合い、迎えにいったりいろいろありまして
8時スタートの夕飯でした。
8時以降の食事って太るんですよね。。。
牛肉はわずかで、いつもの豚肉とモツも焼きました
肉は、それぞれ皿に取り分けておかないと親の取り分がなくなるので。。。
サラダとアボカドをわさび醤油でいただき、菜の花のお浸しとえのきと長ネギの味噌汁!
糖尿病が発覚した友人から「しばらく飲めない」と譲り受けたビールをありがたくいただきました!もちろん、ご飯は山盛りで

会話と言えば、息子達は黙々と食べ、本当はラーメンが食べたかった的なことをボソリと。。。
私がベラベラしゃべって、もうすぐテレビで【テルマエロマエ】やるから見たいとか。。。
もうチョッと、返事してくれ~!!

土曜の晩の一家だんらんでした。。。

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

とまブー☆

2013/04/16 Tue 21:52


我が家の大ヒットメニュー!!
とまブー です

洋風なような、和風な・・・とにかくご飯がすすむくんです 
調子にのり過ぎました。。。
トマト缶と豚肉で「とまブー」です。その他の野菜はあるもので!
下記のレシピの野菜は本日の材料です。
では、レシピをどうぞ

《とまブー》

豚薄切り肉
長ネギでも玉ネギでもオッケー!今日は両方入ってます。
ピーマン
キャベツ
トマト缶
味噌
みりん
醤油少し


肉と野菜を軽く炒めトマト缶を入れて煮ます。
味付けは、酒少々、味噌多め、みりんか砂糖で甘みを調節して、チョビット醤油です。

いつも、分量が曖昧ですいません
適当なのです。。。
ウチのは少し濃い目でご飯の良いおかずです。
本日は、タコと大根・水菜のサラダ、タケノコとわかめの味噌汁を添えました
山盛りごはんと一緒にどうぞ

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

タケノコご飯☆

2013/04/09 Tue 23:04


昨日のうちにタケノコをぬかで茹でておいたので、悩んだ末タケノコご飯に!
油揚げを入れたり、にんじんや色々な具を入れる時もありますが
今回はタケノコのみで、カツオ出汁と酒、薄口醤油で炊き込みました。
シンプルなのでタケノコの風味が素敵です
シュウマイは大阪土産の蓬莱551のモノです。
にら玉とたこサラダ、まいたけと豆腐・長ネギのお吸い物を添えました。
春ですよ~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

大地の子☆

2013/04/09 Tue 22:43

でっすね。洗濯物を干してたら、庭の片隅に可憐な花が!
近所のおばちゃんからいただいた大根を、日持ちをさせるために土に埋めてた大根から
が咲いてる~
Ndaikon.jpg
下のほうにチラッと、大根が覗いてます。脇に長ネギまで埋まってて、チョッと恥ずかしいですが
土に埋めて置くと長持ちするし、便利です
tanpopo.jpg
shilyakunage.jpg
ついでにタンポポと、巨大化したシャクナゲもぱちり
荒野のような庭に、チロチロかわいい花。。。癒されますね

FC2Blog Ranking

My Garden | コメント(0) | トラックバック(0)

アジフライ☆

2013/04/07 Sun 21:01


既に、ひとつ食してしまいましたがアジフライです。
本日はウスターソースとタルタルソースでいただきました。
りっぱに魚があっても、が食べたい息子達には、
牛肉と長ネギ・ピーマン入りオイスターソース炒めをつけました
お味噌汁は、キャベツ・エノキダケ・玉ネギと具沢山で!
ブロッコリーの胡麻和えを添えて
もちろん今日も山盛りごはんです

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

牛より豚☆

2013/04/03 Wed 20:32


本日のメニューは手前が豚肉とたまねぎの焼肉!
奥が、牛切り落とし肉ともやしの焼肉!
肉の量が中途半端だったので、このようになりました。
豚肉がオイシイです
焼肉屋さんに行くと、だんぜんですが、ウチでは
肉じゃがもです
家計にもやさしいですし。。。

その他のメニューは、きゅうり入りポテトサラダと味噌汁(小松菜・大根・油揚げ)
キャベツの千切り(百切り???)とトマト、漬物でした☆

高2の息子が、イライラ絶好調!です
反抗というか、無視というか。。。
まあ、順調に成長してるって感じでしょうか。。。
でも、ご飯の時は笑って欲しいなぁ~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

ハヤシライス☆

2013/04/01 Mon 21:43


今期、仕事初めでした~月曜日って辛いッス
本当は違うメニューを考えてたけど疲れちゃったので断念
お手軽にハヤシライス
まあまあ、美味しく出来るレシピは・・・

《まあまあ美味しいハヤシライス》

たまねぎ
牛薄切り肉
バター(マーガリンでもOK)
赤ワイン(少々)
塩・こしょう・ケチャップ・ウスターソース・醤油
小麦粉
トマト水煮缶

 牛肉をバターで炒め、取り出す。
たまねぎをバターでよく炒め、小麦粉を足しさらによく炒め、ルーにする。
深鍋に先ほど炒めた肉とルーを入れ、トマト水煮缶と水、赤ワインを入れてかき混ぜながら煮る。
ケチャップ、ウスターソース、醤油、塩・こしょうで味を調える。
とろ~りハヤシの出来上がり 

わざわざルーを買わなくても、懐かしい美味しさですよ☆

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

