
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

つけめん☆

2013/05/30 Thu 22:21


はやりの太麺のつけめんでっす!
たまには、ご飯じゃないものが食べたくて、池袋大勝軒の麺とスープです~
メンマも煮てみました
良い酒のつまみですぅ~

煮タマゴ、茹で野菜、チャーシューの代わり豚肉を焼いたものをたっぷり
添えて、いただきま~す 

メンマをつまみにビールを・・・
ビールのストックが・・ない

油断しました。。。。。ボンベイで

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

いか刺し☆

2013/05/29 Wed 21:21


一瞬、カツオのお刺身にしようか悩みましたが・・・烏賊 で
イカのハラワタを30秒ほど、レンジでチン 
生姜のすりおろしと醤油を混ぜ、いかを絡ませていただきます 

冷酒がたまらなく美味しく感じます~ 

FC2Blog Ranking

酒の肴 | コメント(4) | トラックバック(0)

このメニュー、栗原はるみさんのレシピです!・・・が見た目だけ
真似ッコしちゃいました~

《いかちゃん風鶏のネギソースかけ》

鶏モモ肉
長ネギ
塩・こしょう
片栗粉
だし
薄口醤油
ごま油
ごま

① 塩コショウしたモモ肉に片栗粉をたっぷりまぶし、油で揚げる。
② 出汁に小口切りにした長ネギ3本分を入れ、薄口醤油・ごま油、ごま
  で味付ける。
③ 一口大に切った鶏にネギソースをかけていただきます。

ご飯、もりもりいけますよ~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビビンバ☆

2013/05/26 Sun 13:26


韓国料理屋さんでたべて、こんな感じかな~?で作りました。

《いかちゃん風ビビンバ》

豚ひき肉
ほうれん草
人参
豆もやし
舞茸
キムチ
ゴマ
海苔
塩・こしょう・ごま油・コチュジャン・みりん・醤油・豆板醤
目玉焼き
にんにく・生姜

① 豚ひき肉とにんにく・生姜のみじん切りを炒め、豆板醤・みりん・醤油で味付けする。
② 豆もやし・千切り人参・ほうれん草・舞茸を茹でて、しお・こしょう・ごま油をあえる。
③ どんぶりにご飯を盛り付け、①・②をのせ、キムチ、コチュジャン、目玉焼きをのせる。
④ 海苔、ゴマをふりかけ、混ぜていただきま~す!

簡単で、バランス良く食べられて美味しいですね 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

二人の進化☆

2013/05/26 Sun 11:30


ラーメンに肉・野菜・卵が入ってる!!
すばらしい~ですわ~
ここまで出来れば、一人でも生きていける 
安心・安心

0526-2.jpg
ピザトースト!
彩りもいいですね~
飲み物は、《ミロ》で栄養バランスも良し 

ちなみに、ラーメンが中2の息子!ピザトーストが高2の息子の作成でした 

FC2Blog Ranking

息子作成ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

お気に入り☆

2013/05/22 Wed 21:32


今日は、夫の誕生日でした。。。
焼き鳥とトップスのチョコレートケーキを買って帰りました~
上記は、最近の大好きおつまみです 
「ピリパリ唐辛子」という、あまり辛くない唐辛子とピーナッツととうもろこし粉
でできた、コーンフレークのしょっぱい味付けのようなのが、アルミの袋に入ったもの
です。

スナック菓子のようにそのまま食べても良し 
とまらない美味しさですが、唐辛子なので食べすぎは注意 

0522-2.jpg
上記のように、鶏肉や野菜と一緒に炒めても 

今日は、ブロッコリーと玉ネギ、鶏肉と一緒に炒めました。
サニーレタスで巻いていただきました

たしか、昨日もサニーレタス巻き巻きしたなぁ~ 


FC2Blog Ranking

記念日 | コメント(2) | トラックバック(0)

山盛りサニーレタス☆

2013/05/21 Tue 21:42


母から、サニーレタスを大量にもらいました~
ありがたいです 

どうやって、美味しく食べようかと・・・中華料理屋さんでレタスの上にひき肉とか
タケノコとか乗ってるやつ!の、イメージで作成 

豚ひき肉とにんにく、長ネギを炒めて、豆板醤・コチュジャン・砂糖・酒・しょうゆで味付けて
水溶き片栗粉でまとめた種をサニーレタスの上に 

0521.jpg
こんな感じ 
きゅうりものせて、歯ごたえ良しです!
息子達に大好評でした 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

今週のお弁当ー② ☆

2013/05/19 Sun 21:31


今週は彩りよく、バランスよく作ろう!とブロッコリーを茹で、切干大根煮を作り置き
しました。また、プチトマトを入れるとGOOD!というアドバイスをいただいたのに
買い忘れました。。。
私の場合、週末買いだめ派なので一度忘れると一週間、チ―ン  です。。。

上記メニューは、エノキダケの豚バラ巻き・卵焼き・切干煮・ブロッコリー
ウインナー・ふりかけご飯・なぜかチーズでした

0519-2.jpg
チキンライス弁当です。。。
火曜日で既に、疲れてきました~
昨日に引き続き、切干大根煮・ブロッコリー・ウインナーです~

0519-3.jpg
またまた、エノキダケ豚バラ巻きです。。。頭が単細胞になって・・・
豚バラの右側は、ポテトサラダです 

0519-4.jpg
焼肉丼弁当です 
キャベツのお浸し・前日の残り(わざわざ残した)肉じゃが、卵焼き・ブロッコリーです!

0519-5.jpg
コロッケ(肉じゃがをコロッケ変身!)・エビフライ・卵焼き・ブロッコリー・チャーハン 

0519-6.jpg
プチトマト 買ってきました
これは、下の子の体育祭のお弁当です~
イベントがあると、果物まで付けたりして。。。
ちくわの穴にきゅうり入れたり
ピーマンの肉詰めも~

0519-7.jpg
最近、ウチで大ヒット! ふりかけです 
今週のお弁当にたびたび、ふりかけマシタ 
味付け海苔って甘すぎたり、しょっぱすぎたりしますが、このふりかけは
ウチ好みでした 

また、一週間始まりますね~
がんばりますか


FC2Blog Ranking

息子のお弁当☆ | コメント(2) | トラックバック(0)

肉じゃが☆

2013/05/15 Wed 21:34


仕事帰りに、友人宅に用があり立ち寄ったところ、大量のジャガイモをもらいました~
助かります~
ありがとね 

ということで、肉じゃがとししゃも、ブロッコリーの胡麻和え、大根・人参などの味噌汁で
カンパ~イ 

ビールが美味しく感じる陽気になりましたねぇ~
ビールのあとは、ボンベイサファイアの水割りにレモンを入れて一杯

本当は、ロックでライムを搾ってあおりたいところですが、明日に差し支えるので
こんな感じで 

私、お酒も好きです 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

さば・納豆☆

2013/05/14 Tue 22:39


あづい~一日 でした 
数日前に30%引きになっていた、うどんの賞味期限が5/10だったため、急いで食べないと大変 

既に4日過ぎてますが、「見た目良し!ニオイ良し!」ということで、美味しくいただきます~

《さば・納豆の付け汁》

さば缶 1缶
納豆  1パック
青ねぎ(大量)
水   100cc
醤油  大2
みりん 大2
生姜  1かけ

上記レシピの×2で本日は作成しております。
この付け汁は、料理研究家の奥薗さんが、カルシウム摂取のためのレシピを
テレビで紹介していて詳しくは書きとめていなかったのですが、
「たしか、こんな感じだった!」と・・・

今日は、うどんの上にかけまわしていただきました。
見た目は、チョッと  ですが、生姜が効いてて美味しいですよ~

その他は、牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め、きゅうりの浅漬け
そして写ってませんが、にらとエノキダケの味噌汁・山盛りご飯 でした 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

母の日・・・☆

2013/05/12 Sun 21:38


母の日ですね~
ウチの家族は誰も「母の日」の「は」も出ず。。。
サザエさんでも、大々的に「母の日」を祝ってました~ 
カツオもワカメもタラちゃんも良い子だ~ 

仕方ないので、自分にご褒美 
手巻きにしました!イカがあまり良いのがなく残念でしたが、シメサバが油がのってて
美味しかったです

他に、切干大根の煮付け、ブロッコリーサラダ、フレンチフライ(ポテト)、納豆
大根葉と高野豆腐の味噌汁を添えました 

ちなみに私達夫婦の母には、主人の母は花が好きなので、オレンジのカーネーション 
私の母には妹と一緒に、ルミナスプラスの圧力鍋をプレゼントしました 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

カレーライス☆

2013/05/12 Sun 08:09


昨日は、友人の娘さんの吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。
じ~ん と 感動・・・
サウンドも最高 
更に、キビキビと一生懸命な姿は感動と懐かしさと・・・青春ですね~
涙出ました。。。

夕方の公演だったため、昼からカレーを作り置きしました。
平凡なカレーです

にんにく生姜のみじん切りをオリーブオイルで炒め、カレー粉をまぶした肉をかるく炒めて
ザー っと水をいれて煮ます。
ちなみに、面倒なので圧力鍋を使用しています。カレー角切り肉は、加熱5分です!

5分後、ジャガイモ・人参・玉ネギ・トマト缶(半分くらい)を入れ、更に2分加熱~
2分後、市販のカレー粉を入れてできあがり

カレーの右のお皿の中には、イカと舞茸のにんにく炒めです

イカちゃん、大好きなのです

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

今週のお弁当☆

2013/05/11 Sat 10:30


皆さん、毎日のお弁当どうされてますか?
上記の弁当箱は以前にも記しましたが、1.2キロ容量の弁当箱です
深さもけっこうあるので、とにかく  です!

ご飯の部分は、ご飯とご飯の間に鰹節と海苔が挟まってます。もちろん醤油がまぶしてあります~
玉子焼きも下に2つかくれてます。。

その隣は、ピーマンとシメジの胡麻和え、から揚げ 3つ ひそましてます
あと、前日煮たタケノコとウインナー、梅干、ゆかりをパラパラ~

0511-3.jpg
こちらも、似たような内容で肉は、豚肉のしょうが焼き、椎茸とピーマン炒め、ブロッコリー
玉子焼き、明太子、青菜ふりかけ、やはりご飯の間に海苔ですね。。。

0511-2.jpg
豚丼 です!
完全にやっつけ仕事です。。。

0511-1.jpg
寝坊しました!!チャーハン弁当!
チャーハン、肉焼いたやつ!玉子焼き!
もう、ただ放り込んだって感じです
息子ごめ~ん

そして、昨日は牛丼弁当だったのですが  撮り忘れました~
本日は、作ってません。。。
息子は弁当箱を2つと水筒を2本、所持したままです。。。
何か、醗酵させたいのか虫でも飼いたいのか。。。

「あ~学食だし~金ね~!」と言いながら学校行きました

FC2Blog Ranking

息子のお弁当☆ | コメント(6) | トラックバック(0)

冷たい蕎麦☆

2013/05/09 Thu 21:35



今日も、暑かったです 
冷たい蕎麦でさっぱりいただきます。ちくわの上のどんぶりは豚シャブマヨ丼です~
大人には付きません~息子達だけです~

《おろし納豆蕎麦》
蕎麦
大根おろし
納豆
長ネギ
のり・ゴマ
出汁つゆ(おばあちゃん手作り)
わさびを添えて

簡単で暑い夏の昼食にぴったり
すいません 夕食もぴったりです

ゴールデンウイーク後、なんとなくダレてます~
いい年して、五月病でしょうか

仕事もかなり忙しいのですが、頭の中が冷めてて「つまんない。。。」
とか「もっと生きがいになるような仕事ないかな。。。」
とか考えてました
仕事が慣れすぎてるんですね。。。
いい天気なのに心が晴れない今日この頃です

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポテトサラダ☆

2013/05/07 Tue 23:33


よくポテトサラダを作るのですが、最近イモの美味しさに改めて気づかされました。
北海道出身の友人に、「ジャガイモは塩茹でするとオイシイ
と教えられ、「圧力鍋で皮付きのまま蒸すのが最高!」と思ってた私でしたが
目からウロコでした。。。
塩茹で最高 
マヨネーズはツナギで入れる程度にし、具はスライスした玉ネギとか、具無しでも
お試しくださいませ

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

My Birthday ☆

2013/05/06 Mon 15:59


すっかり忘れてましたが先週私、誕生日でした 
夫、 とかくれました
きれいでカワイイ、カーネーション
覚えていてもらうと、やっぱり 嬉しい ですね

FC2Blog Ranking

記念日 | コメント(2) | トラックバック(0)

暑い日は・・☆

2013/05/06 Mon 15:47


暑いですね~
冷しゃぶサラダと、ナスとピーマンの味噌炒めと絹さやと卵のスープです。

暑くても、比較的温かい食べ物が好きで、必ず味噌汁もいただきます
お風呂の湯温も温かめです~今の季節だと、40度くらい。。。

ウチは、私以外はMEN’Sですので体感温度が違うよう・・・
食事中も私だけ、ひざ掛けをしてます

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

ゴールデンウィーク前の一週間、連休の合間・・・仕事の忙しさが半端なく
生きていくのが精一杯でした
唯一の楽しみは夕食でしたが、体的には悲鳴を上げてる状態から、更に
体にムチ打って絶叫しながら食事の支度をするアリサマ・・・
働く主婦は、辛いでございます。

上記写真をごらんいただければ、どれだけ疲労していたかがお解かりいただけると思います。
焼きそばをオカズにご飯と味噌汁・豆腐のナメタケ(作り置き)かけ、生野菜と目玉焼きです。
なんとなく、メチャクチャです 

gilyouza503.jpg

こちらは、いつぞやの冷凍しておいた餃子(餃子の満州)、アボカドわさび醤油、ミックスナムル、卵焼き
ちくわ・ごぼう・こんにゃく・にんじんの入った炊き込みごはん、味噌汁です~
ちょっとがんばりました 

tenuki503.jpg
限界でした
やっちまいました~
上記は、カツオの刺身、トマト、海鮮丼、チャーハン、から揚げ、味噌汁、ブロッコリーでっす!
買ってきました

ちなみに、海鮮丼は息子達だけです。。最近の夕方のスーパーって、お買い得の惣菜が素晴らしいですね
こんなに充実しているとはビックリです
から揚げは、塩気が強く肉がパサパサしてましたが、たまにはゆるしてtensoba503.jpg
下の子に「何食べたい?」と聞いたら、「天ぷらそば!」
面倒でしたが、考えるのが面倒なので作ることに
そばだけでは、絶対あとから「お腹すいた~」って言うに決まってるので
おにぎりも作成 おにぎりは夫作成。

ウチのそばつゆは、私の母が鰹節や昆布・干し椎茸などで出汁をとり作ってくれた物です。
家族の協力で出来た夕食でした 






FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

