
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

から揚げ~☆

2013/06/30 Sun 22:19


夫のリクエストに答えて、鶏のから揚げです ^^
以前(6/6)のレシピと同じです。今回の肉は骨付きではありませんが・・・
から揚げだけは、美味しいと褒めてくれます~ 

調子に乗って、ビール&ワインです  & 
から揚げの付け合せにはキャベツを添えましたが、ナカナカ千切りにはならず
百切りくらいでしょうか・・・ 
いつもはスライサーで切りますが、「出来るかも~」と思ってやってみました 
今まで出来なかったんだから出来るわけないのに、ホント調子乗りました!

その他、もやしときゅうりの胡麻和えと、なめことワカメ・ネギの味噌汁、グレープフルーツ
グレープフルーツは八百屋に勤めてる友からのいただきものです~感謝 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

新鮮!朝獲れカマス☆

2013/06/30 Sun 00:38


肉じゃががやけに威張って写ってますが、メインはカマスです~ 
海の近くに住んでる人は朝市で買った魚を、そのまま朝食にされるとか・・・
羨ましい限りです 

カマスですが、ほっこりと身がやわらかく内臓まで臭みもなく美味しい
大振りでしたが、おかわりしたいくらい

肉じゃがは材料を圧力鍋に放り込み、沸騰後3分で火を止め放置→
出来上がり
愛情のかけらも無い作り方で、肉じゃがに申し訳なかったな、と 

肉じゃがの奥には、ひっそりお好み焼きもあり、ビールを美味しくいただけました~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

久々・・・Lunch☆

2013/06/29 Sat 08:03


いつも、代わり映えのしない弁当ばかりですので、なかなかUP出来ず・・・
上記赤い弁当箱の容量は1kgです。
わかりづらいですが、ご飯は相当盛り上がってます。。。

《メニュー》
えのきの豚肉巻き
ブロッコリー
卵焼き
切干大根煮
小松菜と舞茸炒め
かまぼこ
ふりかけご飯
0624-L2.jpg
チャーハン弁当 
チャーハンとピーマン肉炒めのみ。。。

DSC_0504.jpg
上記弁当箱の容量は以前にもお伝えしましたが、1.2kgです 
またまたチャーハンですが、野沢菜漬けのチャーハンです~

DSC_0511.jpg
もう、完全にネタ切れです~
目新しいオカズは無いですね。。。
ポテトサラダ・水菜のお浸し・卵焼き・豚生姜焼き・ウインナー・野沢菜・
梅干・ふりかけご飯 

こうなったら、ラーメンでも入れたいですわ・・・

FC2Blog Ranking

息子のお弁当☆ | コメント(4) | トラックバック(0)

カレーライス&板わさ☆

2013/06/27 Thu 23:03


やけに天気が良くなりました・・・けっこう暑かった~ 
「じゃがいもイッパイあるしカレーだな」
「何をアテにしようか。。。」

「板わさで!」
生わさびではないのですが、中々風味のよい練りわさびです(笑)
なんでこんなに、板わさが好きなのか・・「冷酒があればよかったなぁ~」

何の変哲も無いカレーですが、生姜とにんにくが良く効いて
新じゃががオイシイ 

今夜も、2回夕食を食べた子がいました。。。
カレーライスだから、勝手に食べてたけど・・・
明日は、どうしましょ 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

鱈の竜田揚げ☆

2013/06/26 Wed 22:49


梅雨ですね。。。
結構降ってましたね~雨。。。
土砂降りの時間もありましたよ~
パンツの裾がビショビショです 

大急ぎで夕食の支度をせねば・・・
鱈の半身が皮も取ってあり、お安かったのでお買い上げ
酒・みりん・醤油に10分くらい漬け、片栗粉をたっぷりまぶして油で揚げました 

オーロラソースも添えて!
&ポテトサラダ、大根と小松菜の味噌汁・野沢菜の漬物^^

平和な夕食
お疲れ様です

2時間後・・・
「お腹すいた~!!!」
0626-2.jpg
夜食ですわ。。。
家事が終わらな~い
面倒だー  鍋ごといってくれ~ 
片付けは頼んだよ~!!

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

餃子☆

2013/06/26 Wed 00:01


餃子がんばりました~
100個作ろうと思ってたのですが、50個でゆるして~

ホットプレートに乗り切らなかった餃子は水餃子でいただきました 
焼き餃子は酢・ラー油で、水餃子はゴマダレ・ラー油で食すのが好きです 

あとは、モズクのスープとご飯でお腹イッパイにしてね

餃子の中身は、豚挽き肉と大根葉・白菜・シソ・にんにく・生姜です!
野菜は、塩で水出しして醤油・酒・ごま油・片栗粉でまとめました。。

王将や満州も美味しいですが、手作りはさっぱりしてて飽きがこないです
リンガーハットの餃子も好きです 
0625-2.jpg
焼き加減も良いですね~

一日お疲れ様でした~ハイボールでかんぱ~い 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

休肝日☆

2013/06/24 Mon 21:31


たまには休肝日を作らないと。。。
玉ネギと桜海老の掻き揚げ・蕎麦・大根おろし・昨日大量に作った炊き込みご飯 
という、メニュー。。。はっきり言って、超手抜き。。。

息子達・・・超不機嫌
私・・・しらふ
夫・・・しらふの妻相手にウイスキーを黙々と飲む

つまんない夕食でした 

息子らは、期末テスト前で部活も無く比較的早く帰宅!
母親である私から、「前回みたいな結果は勘弁してよねー!」とか
「提出物は先やりなよー!」とか、「ウチで出来ないなら塾の自習室いけー!」
等ガミガミ言われたあとの食事って、どう~ 

「ウザ~ 」と思ってますよね~
挙句の果てに、肉無し・私自身が酒がないので面白くない。。。
夫も私がたいしてしゃべらないから、しゃべらない。。。

明日から、ちゃんと飲みますね

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

やきとり☆

2013/06/24 Mon 09:58


本日私が作成したものは、とまとのサラダ・ひじきの炊き込みご飯・味噌汁
大根と油揚げのさっぱり煮たやつ・・ハイボールです~ 

やきとり。。旦那作 です

前日、わたくし飲み会で、なかなか入れない繁盛店のやきとり屋にいってきました。
さんざん自慢したので、食べたかったのでしょう。。。
大汗かいて、必死に仕込んでましたわ~

ホットプレートで焼いてましたが、思いのほか美味いでした 
スーパーに売ってるのとは比較にならないくらい美味しかったです^^

デザートは・・・・
0624panda.jpg
中2の息子が上野動物園のお土産に、チーズケーキを買ってきてくれました。
土曜日、部活から帰宅してすぐ出かけてました。。午後2時くらいでしょうか~
6時半には帰ってきましたが、この短時間に動物園とはビックリですわ~

男子2人でどんな会話をして、どんな動物をみて、どう感じたのでしょう 
子供って面白いですね~

チーズケーキ美味しくいただきました 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

チキンフリッター☆

2013/06/22 Sat 00:20


天気予報どおりに、昼過ぎから雨降ってきました。。。
洗濯物も最後に乾燥機かけないと、妙なニオイがしますわ~
気を取り直して、楽しい金曜日 
乾杯の準備!!レッツゴーです 

《本日の晩餐メニュー》
チキンフリッター
ひじき・紫玉ネギ(新玉ネギ)・きゅうり・ツナ缶・ゴマのサラダ(マヨネーズ)
油揚げ・豆腐・水菜の味噌汁
ご飯・漬物

チキンは胸肉を削ぎ切りにし、軽く塩こしょうして衣を付けて油であげるだけです~
衣は、薄力粉7・片栗粉2・ベーキングパウダー1・水適量です。
塩少々入れると美味しいです~本日入れ忘れました 

最近の新玉ネギは美味しいですね~
鰹節と醤油かけただけでも美味しいです

赤ワインでかんぱ~いです
お疲れ様でした~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

板わさ☆

2013/06/19 Wed 23:43


私の中のメインディッシュは 板わさ で~す 
その他、ブロッコリーの胡麻和えと豚薄切り肉を小麦粉を付けて焼き、中華丼の具みたいに
とろみのついた野菜炒め(醤油・オイスターソース少し・ごま油)
蒸し暑かったので、さっぱりした味付けにしました。
息子はご飯にかけて食べてました~

さらに、友人から採りたてきゅうりをもらったので、もろきゅうに!
新鮮~香りがすばらしい!!

上記絵は、ウイスキー水割りが写っていますが夫のものです。。。
わたくしは、冷酒を板わさと共に 

子供の頃は、かまぼこなんて見向きもしませんでしたが・・・
ツーンとするワサビとかまぼこ!!ポン酒と~合いますわ~バンザーイ 

FC2Blog Ranking

酒の肴 | コメント(4) | トラックバック(0)

かたい肉☆

2013/06/18 Tue 23:55


ムシムシとジメった陽気が続きますね 
ステーキ
 肉がメチャメチャ安く・・・正直言うと 楽チン なため
購入!本日の晩餐に!

肉の上にはすりおろした玉ネギ&にんにくの醤油ダレがたっぷりかかってます 
ウチはご飯のオカズなので和風です~

安いからなのか、ナイフがボロなのか・・・ 切れない!!
口の中に放り込めば、普通に赤身の肉として食べられますが、切るのに一苦労 

上の子は、「切れねーし」、「焼き直す!」とか言って包丁で小さく切って
自分で焼いてましたわ~

(肉が切れない変わりに、あんたがキレキレだわ~)と心の中で思い、
(まあ、作ってもらった手前文句言えないんだね~)と更に思い、
(自分で焼くんだから、かわいいもんだ~)とほくそえみ・・・
(それにしても、硬いわ~やっぱ安すぎたわ~)と反省・・・・

そんな中、下の子は何が何でも食いちぎり、ご飯も3杯お代わりして満足してました。。。
恐るべし次男。。。図太いですわ。。。

金麦が美味しくなってきました~ 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

シシャモフライ☆

2013/06/17 Mon 23:42


先ごろ購入した、生貯蔵酒に合い、息子達も喜ぶメニューです!
純米酒にしては甘すぎず、すっきりとした飲み口で美味いお酒です 

シシャモフライ  上記絵は、チョッと地味ですが、ボリューミーで
ご飯のオカズにも良しです 

切干大根の炒め煮とブロッコリーと海草・新玉ネギのサラダ、もやしの味噌汁を添えました。
肉がなかったせいか、息子達は最後に卵かけご飯してました 

味噌汁の具のもやしが、シャキシャキしてて私的には、一番おいしかったなぁ~ 
もやしを水から煮るとシャキシャキしたままですよ 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

父の日☆

2013/06/17 Mon 09:40


父の日でしたね~
それを口実にさわやかおつまみを一品 

ずいぶん前にライスペーパーを買いました。
たまには、おしゃれなご飯を作ろう!!といつか・・・と半年経過~ 

ベトナム風にサーモンとサニーレタス、かまぼこ細切り、もやし茹でた物を巻き巻き。。
あると思ってた春雨がなかったので、もやしで代用です 

もう一品は、鶏の塩麹焼きに新玉ネギのスライスをどっさりのせて、一緒にいただきます 
ご飯がすすむし、お酒にも合いますね 

FC2Blog Ranking

記念日 | コメント(4) | トラックバック(0)

木曜日・・・・疲れ MAX ですね 
上記は、冷たい蕎麦です。。。

具は、揚げ玉・蟹カマ・シソ・サニーレタス・のり・ゴマです!
私は、この上に納豆を投入し、マゼマゼしていただきました。

私以外の、男子はチャーハン付き 
私が席に着いたときには、チャーハンは完食  絵はありません 

炭水化物、山盛りごはんでした

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

ビールの友☆

2013/06/08 Sat 23:26


ビールと共にいただきたい物を並べました。
ピザ・餃子・タコと新玉ネギのサラダ・もつ焼き 

サラダの左側に地味にあるのが、もつ焼きです!
結婚する前は、モツなどは食したことが無かったのですが、噛み切れない物がこんなに美味しいとは
ビックリです 

高2の息子は「部活の後、ご飯食べてきま~ス」と外食だったためこんな感じに 

下の子は、兄の分の餃子も山盛りご飯と共にモリモリ食べてました~
大きくなあれ~ 

FC2Blog Ranking

酒の肴 | コメント(6) | トラックバック(0)

あんかけ厚揚げ☆

2013/06/08 Sat 10:34


厚揚げの賞味期限が3日過ぎてます・・・
大丈夫!3秒ルール!・・ではなく、3日ルール

相模屋の五目厚揚げ(絹)!ただ焼いただけでも美味しいです 
お豆腐がなめらか~

なんとなく涼しかったので上にあんかけと大根おろしをかけていだだきました。
餡は、出し汁にみりんと醤油で味付けし、長ネギが硬かったので少し一緒に煮て
水溶き片栗粉をとろみを付けて、ごま油で風味を加えました。

良いおつまみです 

日本酒のが合うかな~昨日の酒~!!カムバック 

息子達には肉・舞茸・ブロッコリーのにんにく焼きを多めに盛りましたが
多分、ちょっとツマラナイご飯だったかも・・・すまんね 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

からあげ☆

2013/06/06 Thu 21:04


自分で言うのもなんですが、から揚げだけは美味しく作れます。
あんまり失敗ないですよね

酒・塩・醤油少し・生姜にんにくのすりおろし・オイスターソースで味付け 
片栗粉をうっすら付けて、油で揚げます~

まあ、竜田揚げですね。。。 

本日は安売りのウイングスティックでワイルドにがぶり です 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

ナポリタン☆

2013/06/03 Mon 21:20


たまには洋食で!
先日、友達からもらったジャガイモがいよいよ芽が出はじめて、とりあえず茹でて
すべてマッシュにし、ジップロックに入れて冷凍しました。
半分は、ポテトグラタンに 

マッシュポテトに塩・こしょうで味付け、牛乳を入れてのばします~ハムとブロッコリーをまぜ
器に入れ、チーズとパン粉をのせて、オーブンで焼きました 

メインはナポリタン
ケチャップのみで味付け~フライパンで焼付けると香ばしくてオイシイ 

ちなみにパスタは・・・700グラム茹でました・・

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

今週のお弁当ー③☆

2013/06/02 Sun 13:15


毎日、毎日似たような弁当を作っております~
上記は、ブロッコリーとチーズを豚薄切り肉で巻き、焼いたものと水菜のお浸し
卵焼き、明太子です。。

0602-2.jpg
カレーチャーハン弁当です 
から揚げと、ゆで卵、ブロッコリーなど。。。

0602-3.jpg
とんかつ弁当 
とんかつ・から揚げなどは、夕飯で多めに作って置き冷凍!
料理する前日に冷蔵庫に移動→翌朝、油で揚げる
らくちんですね~

0602-4.jpg
カツ丼弁当 
前日の朝、とんかつが大きめだったので半分残しておき、本日はカツ丼に変身!
ラクチンですね~

0602-5.jpg
豚肉の細切れのような肉しかなく、玉ネギとオイスターソースで炒めました 
ちくわに、きゅうり入れたり・・・
とりあえず、ブロッコリーで隙間を埋めました・・・

そして土曜日は・・・

学食でお願いします!!

FC2Blog Ranking

息子のお弁当☆ | コメント(4) | トラックバック(0)

すばらしい晩餐☆

2013/06/01 Sat 22:26


毎年、1月・5月・9月に千葉県の成田山新勝寺にお参りに行きます。
いつも通る参道に日本酒やら、せんべいやらを売ってる店があり
気になっていましたが、混み合っているのが常で素通りしてました~

今日は、6月1日。。。5月には一日遅く、いつもある出店も無く閑散としてました。。。
「空いてる~」ちょっと快適!

お店の人も、「試飲もできますよ~」とか言って混んでる時と大違い
2種類を試飲して、すっきりと夏らしい『不動』と言う純米酒の一升瓶を購入
酒のあては、何にしようか考えながら帰りに自宅近くのスーパーへ 

こんな献立に 

0601-2.jpg
の塩焼き、びん長マグロのお刺身(安いですね~)、いも・舞茸・新玉ネギのてんぷら、きゅうりの塩漬け、トマト、ご飯、小松菜大根の味噌汁です。夫は鮎があまり好きではないので、安いびん長マグロを購入

鮎・・やばいです~
0601-3.jpg
美味しすぎて 
日本酒との相性も最高 
なんと言う美味さ・・・
酒がすすむ~
神様、すばらしい晩餐をありがとう 

FC2Blog Ranking

酒の肴 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

