
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

やきとり~☆

2013/07/31 Wed 22:02


昨日は地元の花火大会があり中2は友達とお出かけ~
夫と、彼女のいない高2と共に焼き鳥屋さんへGO 
上記はつくねです~
手前の大きいタマゴは、殻付きです!
肉の上の小さい卵が成長すると、大きい卵になるそうです
0731-2.jpg
殻を割りました!!
0731-1.jpg
こ~んなに薄くて柔らかい殻!!
実はこの卵、鶏さんが生む直前の卵です・・・
もうチョッと、ナマナマしく⇒鶏さんを絞めたらお腹に卵が残っていたって事ですね 
知らなかった~ 

鶏さんに感謝して美味しくいただきました 
焼酎と共に 

FC2Blog Ranking

外食 | コメント(4) | トラックバック(0)

長芋焼き☆

2013/07/29 Mon 20:49


長芋が美味い 
昨日アドバイスいただいた長芋です
ただ焼いて、わさび醤油でいただきました~
もう料理とは言えないのですが、シンプルで美味しいです~
ネバネバしゃきしゃきと思いきや、表面パリっで中はホクホクです 

《本日の夕食メニュー》
長芋ステーキ
なすとピーマンの甘味噌炒め
豚しゃぶサラダ
ブリの塩焼き
キャベツと舞茸の味噌汁
ご飯
ハイボール

美味しい日本酒が家になくて残念でした 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

鉄板焼き☆

2013/07/28 Sun 23:16


今日も暑かった~
息子達のリクエストに応えて、鉄板焼きです!
0728-1.jpg
烏賊・ネギが美味しかったです。

夫が「焼肉は牛がいいなぁ」というので、牛も購入。。。
息子達は「豚が最高!」との事。やっぱりな~

ウチは豚で十分なのです。
肉、約700グラムと烏賊やサラダ、味噌汁とご飯4合がきれいに終了!
0728-4.jpg
烏賊でご飯がすすんでるし・・・
私など、美味しいものが大量に食べられなくて悔しい限りです。
夫もだんだんそうなってきたよう。。。
淋しいですな~ 
しか~し、お酒はまだまだいけますよ~
今日も、ハイボールがすすみます 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

タコライス☆

2013/07/27 Sat 16:00


休日のランチ~!ちょっとカッタルイです。。。
たまった家事をバタバタとやり、ふとんなんて土日しか干せないので
ヘタしたら、2週間くらい平気で干しません 
今日は干しました。。。
終わった後は恐ろしいくらい汗をかき、本当に誰にも会えない残念な姿で・・・
風呂に飛び込んだ次第です。

一息つくと、昼ごはん~ 
今日は二人とも帰ってきます。夫もいて四人分。。。
高2が「昼食って出かけるから飯、お願いします」とお願いされたので
大急ぎでご飯を炊き、残ってたひき肉を炒めタコミックスでスパイシーな味に!
野菜と目玉焼きとマヨネーズをのせて出来上がり 

蛸ではありません~ 
メキシコ料理のタコスの具ですね! KALDI に売ってます~
簡単でなじみの無い味なので、最初食べたとき
「外人こんな美味しいもの食べてんだ~」と感心したものです 

FC2Blog Ranking

休日ランチ | コメント(6) | トラックバック(0)

パリッと餃子☆

2013/07/26 Fri 00:55


歯の調子が良くなってきました~
パリッとジューシーな餃子も味わえそう
と言うことで、本日は100個作成!
焼いてるうちから食べてるので、変な絵ですいません 
0725.jpg
《ジューシー餃子》
豚挽き肉     700グラム
キャベツ     半分
長ネギ      1本
にら       一束
にんにく     1かけ
生姜       ニンニクと同量くらい
砂糖       小1
塩        小2
酒        大3
醤油       大2
オイスターソース 大2
ごま油      1まわしくらい
片栗粉      大1
 ※上記は100個分のだいたいの材料です。

一般的な飽きのこない味で、何個でもいけますよ~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

ツルツル~☆

2013/07/24 Wed 22:03


わが街は気温は低かったのですが、不快指数100%!
冷房の部屋から出ると、めがねが曇って。。。ホント漫画です~

そうめんチャンプルーを作ろうと思ったのですが、麺が多すぎで混ざらない!と・・
急きょ、そうめん&オカズ&鮭おにぎりに 
お皿が白系ばかりで、そうめんも白で写真写りがイマイチですね

オカズは、揚げ茄子と途中までチャンプルーにしようと思ってた肉野菜炒めです
もちろん今日は晩酌せず・・・
今日は、そうめんツルツルしただけです

歯医者に行きました。恥ずかしいですが、まともに歯医者行ったの数年ぶりです。
問診とレントゲンも撮りました。
本来ならば、ある位置の骨が下がってるとのこと。
ようは、歯槽膿漏でした。。。
親知らずを抜いたときに歯周ポケットが深くなってそこに膿が溜まったそうです。
「麻酔をしてきれいにお掃除しましょう!」と先生がおっしゃって・・

3回くらいに分けて麻酔。だんだん、事の大きさに押しつぶされそうに・・・
その間、液体の抗生剤(歯槽膿漏に効くそう)を50ccくらい一気飲み!

次にお掃除~麻酔のおかげで全く痛くないのですが、カンカン・キーキー
突貫工事のように医者と助手が奮闘しているのを見ると
「私の口の中いったいどうなっちゃったの?」
とか、「今日は酒を飲んでもいいものか?」など疑問がイッパイ~

うがいしたときの血だらけを見て、ちょっとびっくり
歯周病と虫歯治療とかみ合わせが悪いので1本歯を抜いたほうが良いとの
アドバイスを受けました。

今現在、今朝までの激痛と腫れがウソのように治まりました。
痛みの無い世界って素晴らしいですね 
皆様、アドバイスと激励、感謝申し上げます。
しばらく、歯医者さんに通います 
長文で失礼しました~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

やわらかい食べ物☆

2013/07/23 Tue 21:50


歯茎が大変です 
昨夜・・AM3:00頃だったと思います。
歯茎が痛くて痛くて起きました。
2時間半後には起きなくてはいけないし。。。
でも、寝ておきたい!
鎮痛剤を服用して再度お布団へGO!
しばらく、七転八倒しましたが薬が効いてグッスリ~

朝6:00に中2に起こされびっくり
目覚まし消したのも覚えてない~薬の力は凄い!!
中2は6時半には家をでるので半分パニックです~  

とりあえず食パンにチーズのせて焼いて、なんか飲み物を出し・・
冷凍のエビフライを揚げ、玉ネギとウインナーを細かく切りご飯とケチャップで炒めオムライスに 
茹でてあったブロッコリーと卵の薄焼き、水筒をつくっていってらっしゃ~い 

30分で出来るんだ~!出来る子だったんだぁ、あたし・・・
その後、疲労が襲ってきたのは言うまでもありません 

と前置きがと言うか、言い訳が長くてすいません 
歯茎のせいで、やわらかいものしか食べられません。
お酒も無理です。

ジャーマンポテトみたいなものと鶏団子のお汁、肉入りサラダ、ワカメのポン酢、煮豆でした。
私は、芋と鶏団子汁とご飯だけ食べました。
今日も痛み止め飲んで寝ますわ・・

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(9) | トラックバック(0)

土用~☆

2013/07/22 Mon 21:49


  丑の日ですね~
ひと月程前に特大うなぎを一枚購入!冷凍庫で眠らせていたものです。
特大一枚を4人で食べたのです

上記うな丼は私と夫の分です。二人で半分こしました。
あとは、ハイボール(角)でごまかしました。。

丼の内訳は、ご飯の上にうなぎのタレ・千切りシソ・ゴマをのせ
その上に細かく切ったうなぎ、更にネギと海苔をパラパラ~

うなぎって美味いですね~好きです 
今日は冷しゃぶサラダ(豚)とワカメのポン酢と味噌汁付きです。

ところで、うなぎの数え方ってご存知でしたか?
私は、今アップするにあたり「一尾だっけ?一匹だっけ?」と
疑問になり調べちゃいました^^

生きているとき→ 匹
死んでいるとき→ 尾 本
加工してあるとき→ 串 枚

ですって
へえ~へえ~・・・・っいうクイズ番組ありましたね^^

話は飛びますが、だいぶ歯茎の調子がよくなったなぁと2日くらい前から
喜んでいたのですが・・・
モリモリ少ないうな丼を食べていたら、今までと違う部分が痛い~
もう、なぜなの~



FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)

紫蘇ジュース☆

2013/07/20 Sat 17:37

DSC01839.jpg
キレイな色です~
毎年この時期に紫蘇ジュースを作ります。
濃縮で作っておいて、炭酸などで3倍くらいに薄めていただきます。
DSC01836.jpg
熱湯で4分~6分煮ます。途中でりんご酢を入れて紫蘇を取り出しよ~く
絞ります。
DSC01837.jpg
お行儀が悪くてすいません~
DSC01838.jpg
お砂糖を入れて20分くらい煮詰めてできあがり~

《紫蘇ジュース》
赤紫蘇    300グラム
青紫蘇があればなお香りがよい。
リンゴ酢   2カップ
砂糖     2カップ(400グラムくらい・・・甘さ控えめです)
熱湯     2リットル

簡単です~炭酸で割ったり、焼酎で割っても良いと思います。
私は甘い酒が苦手なので、炭酸で割りジュースとして楽しみます。

とっても夏を感じる飲み物ですが、わが街は夕方になって
涼しくなってきました~
それはそれで、嬉しい 



FC2Blog Ranking

あらかると | コメント(6) | トラックバック(0)

茄子のはさみ揚げ☆

2013/07/20 Sat 11:05

DSC01923.jpg
ここ数日、朝晩がちょっと涼しいかも・・・
夜、エアコンを着けないで寝られるって素晴らしい~
なんと言っても、天然のクーラーが最高だ~ 

茄子をたくさんいただいたので、はさみ揚げに!
ひき肉料理の時は、量増しのため戻した高野豆腐をフードプロセッサー
でミンチにしたものを混ぜています。
今日は、長ネギも入ってます~

ハイボールと一緒に 
ジャガ明太
ジャガ明太です 
今日は大成功です。サッと湯がいて明太子とマヨネーズで和え、醤油をちょっと 
あ~日本酒が飲みたくなる~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

あんまり美味しそうに見えませんが、簡単でお安くまあまあです 
とはいえ、モモのブロック肉でオーストラリア産なぞは
大変リーズナブルで、我が家のように何頭も育ち盛りが居りますと重宝な
食材です 

一時間くらい前から塩麹をまぶし付けて置きます。
あとは250度のオーブンで、35分~40分程焼きます。
薄く切ればローストビーフですが、出来立てですし、薄いと食べ応えがない
ので、分厚く切ります

上記は私のお皿なのでうす目です 
上にかかってるタレは、切り分けた時にでる汁と醤油をあわせたソース 
更に、粒マスタードを付けていただきます。

付け合せは、昨日のタラモサラダ・つるむらさきのにんにく炒め
(つるむらさきはいただき物です)
その他、きゅうりの胡麻和え・オクラとトマトのサラダ・ワカメの味噌汁・山盛りご飯・・・
ワイン白&赤 

申し送れましたが、本日の肉は1kgでした

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

やみつきに・・・☆

2013/07/15 Mon 00:44


今夜は、高2が友人宅へお泊りに 
中2は水族館へ行ったので、いつもより食べないかも・・・
ということで、またまたお寿司を作成することに 

サーモン・マグロ・太巻き(沢庵・ネギトロ・きゅうり)です~
ブルスケッタ風は、タラモサラダがのってます!

思いのほか早く、中2が帰宅!
上記二皿の寿司を食べ、ブルスケッタ風も半分はいかれました・・・

更に・・・
0714-4.jpg
水族館のお土産に宇宙食の海老ピラフを買ってきたのですが
それさえも平らげ・・
0714-5.jpg
こんな感じのパラパラしたやつ・・・
味はあと引く感じで美味しかったです 
今日もやっぱりたくさん食べたね~ 
0714-6.jpg
楽しかったみたいですよ~



FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

鰹の握り寿司☆

2013/07/14 Sun 11:25


鰹がさくでお安かったので握り寿司に 
足りないので、その他手巻きです。(焼肉・卵焼き・きゅうり・シソ・青ネギ・ゴマ)

鰹の上には、すりおろし生姜とアサツキゴマがふってあります。
本日も当然真夏日を越えてます~
こう暑いとさっぱり寿司食べたいですね~

ゴチャゴチャ言ってますが、寿司を握ったのは夫でした 

FC2Blog Ranking

旦那めし | コメント(4) | トラックバック(0)

暑いですね☆

2013/07/12 Fri 00:14


初めての香港です!
九龍島から香港島の夜景をパチリ 
100万ドルの夜景というやつです。
美しいです~が・・・暑い・暑い・暑い!!サウナにいるみたい
初日の晩なので寝不足と疲れ、暑さ、人の多さでバテバテでした。。。

0711-1.jpg
二日目は元気復活です!
バスの2階からパチリ 
香港の繁華街の熱気をお伝えしようと撮影したのですが
バスのスピードの速さと運転の荒さが半端なく
全くタイミングがずれました~すいません。。。

それにしても香港の方、凄いパワーです。声も大きい!
日曜の夜11時だってのに、若者もおっちゃんもおばちゃんまで
キャーキャー言って遊んでる!
日本だったら、月曜からの仕事に備えて夜9時過ぎになると閑散としてますよね。。。
通勤時間もみんなバスで2~30分くらいで、近いのも負担ないのかも・・・
企業も日本ほど拘束が厳しくないですね~
失礼ですが、適当というかイイカゲン 

更に50歩あるけば宝石店にぶつかると言うくらい
軒並み宝石屋!しかも、どの宝石屋も人であふれてる!
けして大げさではありません(笑)

なんか、カルチャーショックです。
このイイカゲン(いい加減)さで、この活気!

反面、日本の良さも実感です。
美しく、人は親切・優しい・丁寧・礼儀正しく、誠実で文化的。
 がキレイ(香港のトイレがヤバ過ぎて、あんまりビール飲めなかった

ずらずらと書き連ねましたが、感想→日本は良い国だけどパワーアップしないとね~
っ言う感じですわ~

帰国したのは夜遅くだったせいもあるのですが、成田の人の少なさ・活気の無さに
がっかりし、疲れ果てて帰宅した次第です。

は、二日目の昼ご飯です。ちょっと食べかけで失礼します。
点心は、小龍包と野菜餃子 美味い    の汁がちょっと甘かったです。
0711-3.jpg
お茶が美味しかった~




FC2Blog Ranking

香港出張 | コメント(6) | トラックバック(0)

八宝菜・チキンライス☆

2013/07/05 Fri 23:31


0705-1.jpg
昨日・今日の夕食です☆
一気に手抜き料理をアップしました 
実は、明日から3日間出張なのです。。。
土曜日の分の夕食までは、作り置きしてまして、よって簡単メニューです 
忙しいのを口実に・・

ちなみに、作り置きは朝は普通に和食で昼は、子供達は部活で弁当持ち!
夕食はハヤシライスです。

日曜・月曜、パパさんがんばって~です 
ぜんぜん関係ないのですが、今日は朝からが痛くて 
とりあえず、痛み止め持っていってきま~す  イタタタ・・・

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

共食いで・・・☆

2013/07/04 Thu 23:28



今日は肌が潤うほど湿度が高く、髪がボハボハしてたまらない一日でした・・・
鬱陶しかった一日を払拭すべく、美味しいご飯をいただきます。
え~
  カツオの刺身にオニオンスライスと小ネギ・大葉・ゴマをのせ、
ポン酢をかけて~・・・美味い!
いか刺し最高 
ゲソは生姜焼きです~ 
あと、豚汁と茄子焼きをからし醤油でいただきました。
ビールと白ワインでかんぱ~い 
お疲れ様でした!!




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

じゃがいも明太☆

2013/07/02 Tue 22:35


先日ご紹介いただいたおつまみ~ジャガイモを千切り?にした
じゃがいも明太 で~す 
お教えいただいたレシピは、じゃがいもを千切りにしてサッと湯がいて
明太子とマヨネーズと和え、しょう油をたらして・・

すっごく美味しくて、おつまみなのに息子達も「あと引く~」とか言って
食べまくってました~
しかし・・やっぱり千切りにはならず、短冊 に・・・
スライサーで切ったほうがよかったでしょうか 

メインは山盛りナポリタン!
なぜか、シジミの味噌汁付きです 

FC2Blog Ranking

酒の肴 | コメント(4) | トラックバック(0)

海苔巻き&・・・☆

2013/07/01 Mon 23:26


海苔巻き、たまに食べたくなります。
大した具じゃなくても、ご馳走気分が味わえます 

左から~
①納豆・万能ネギ・きゅうり・ゴマ・酢飯
②韓国風海苔巻きです!
 普通の海苔に塩をパラパラかけ、ごま油を塗った上に白米をのせ
 沢庵(今日は野沢菜)・ちくわ・卵焼き・きゅうり・ゴマを巻きます。
③ツナ・万能ネギ・きゅうり・卵焼き・酢飯

これだけじゃ、足りない・・

0701.jpg
食べかけで失礼します 
鶏鍋です・・・
上の子が、お相撲さんがテレビでちゃんこ鍋を食べてるのを見て
「ちゃんこ鍋食いたい~」
と言っていたので、適当な材料で急きょ作りました~
しかし「イメージと違う・・」との事。
油揚げとか、白菜とか、肉団子とかを想像したようです。
モリモリ食べてましたが・・
また今度ね!と言うか、冬ね

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

