
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

チキンナゲット☆

2013/08/30 Fri 22:43


見栄えが良くないのですが、左奥のみどりの皿の上に乗ってる塊が
チキンナゲットです。
お好みでケチャップを付けていただきます。カラシもいいですよ~
お買い得な鶏胸肉と玉ネギ・片栗粉・卵・マヨネーズを多めに入れるとパサつきが
なくなります~
生野菜をモリモリ食べたくてグリーンサラダ
オクラと千切り大根(byスライサー)・レタス 

サーモンカルパッチョ豆腐と小松菜・舞茸の味噌汁ご飯 

胸肉、玉ネギなどその他は、すべてフードプロセッサー様にやっていただきました 
めでたし、めでたし 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

楽チン焼売☆

2013/08/29 Thu 22:04

0829.jpg
息子達もやっと学校が始まり、地獄の宿題から開放されました!
なぜ私まで。。。
連夜、叫び・怒鳴り・なだめ・褒め殺し・・・疲れました
毎年同じことの繰り返しですが、恥ずかしながら今年はまだマシでした 
一応、全部終わりましたので・・・
去年なぞ結局終わらず、放課後何日か残されてやっと終わらしたようです。
私がそれを知ったのは2学期も終盤の三者面談の時に、担任から訊きました 
恥かし~!!

こんな親の子なので仕方ないですわ。。。
宿題が山のようになってるときでも・・
 息子が作った紅茶ゼリーです 
0829-2.jpg
嬉しいんだか何だか・・・なぜ今なの???

《夕食メニュー》
焼売(豚挽き肉・玉ネギ・椎茸・生姜・塩コショウ・ごま油・砂糖・醤油・シュウマイの皮)
インゲンの胡麻和え
茄子の揚げ浸し
味噌汁・ごはん・漬物・明太子

焼売の皮は千切りにして、肉団子状にした種にまぶしつけ蒸しました。
これが楽チンです~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(10) | トラックバック(0)

春雨サラダ☆

2013/08/25 Sun 23:08


万能ネギ・ハム・紫玉ネギ・マヨネーズで春雨サラダです

0825.jpg
ゴーヤのお浸し・魚屋さんの冷凍エビフライ・蟹クリームコロッケ・じゃがいもベーコン煮
目玉焼き・ウインナー・モロヘイヤの味噌汁・ごはん


食材が乏しく、万が一の時の冷凍食品出動!!
なんだかんだで、ゴーヤと春雨サラダ、味噌汁が美味しい~
&ビール 

今日も夏休みの宿題続行中 
始業式は28日です 

ちなみに高2は明日からみたい

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

親バカというか、バカ親です
たかだか、3泊4日の合宿から高2の息子が帰ってきただけなんですが・・・
私は、煮魚やら息子の好きな空芯菜の炒め物やら味噌汁を作り
バカ父である夫は、寿司までにぎり・・
やってしまってから、「ちょっとおかしいね・・」と 

0824-2.jpg
でも、お寿司って美味しいですね。
以上、2日前の出来事でした。

その後はといえば、仕事がバタバタしているのもありますが
下の子、中2の息子が 
宿題をやってない!!
自分でもやらなきゃいけないと思いながら、モトモト勉強嫌いなので出来ない・・・
本人もイライラして機嫌が悪くなるし、家族はその様子を見て
呆れるし、頭にくるし・・・

仕方ないので、帰宅したばかりの高2に、中2の家庭教師になるように
頼みました。
出来高払いです。
金が絡んでますので、必死に教えてやらせてましたよ~
私もなんですが、息子も大概ですわ 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

真夏の鍋でしたが・・☆

2013/08/21 Wed 20:42


③ 日本ハムの安売り“マルゲリータ”の上に家にあったしらすとパセリとチーズを
更にのせたピザ
です 
デジカメを取りに行ってる間に三分の一が消えてました・・・
0821-3.jpg
② 画像がボケてます・・板わさです。残り2枚・・・
0821.jpg
① 鍋の残骸・・・雑炊です~
本当は豚肉・白菜・長ネギ・もやしの水炊きのような鍋で、塩とごま油を付けて
いただきました。上記鍋は、残りの汁で雑炊・・しかも残り少ない状態で

肝心のメインをご覧いただけなくて残念です~
食卓に出した順番は①鍋⇒②板わさ⇒①雑炊⇒⇒⇒足りない!⇒③ピザ
ということでした。
雑炊が一番トップにくるのも心苦しく、順不同ということで
中2がものすごく空腹だったようで異常な勢いだった為、このような結果になってしまいました。
本人も「今日は異常だった・・」と言っていました  

親不知(歯)ですが抜糸してしばらく
七転八倒しましたが、だんだん良くなってきました。
一時は酒の飲みすぎで、どうにかなったかと心配し
ブログでも大騒ぎしましたが、大丈夫みたいです。
ご心配いただいた皆様!大変お騒がせしました

医者に、正直にお酒を飲んでしまい、けっこうな酒量であったこと。
また、我慢に我慢を重ねたうえで、一日一回は鎮痛剤なしでは生きてゆけなかったことなど
相談したところ、抗生物質を服用中は控えなければ化膿したりすることもあるけど
呑んでも血のめぐりが良くなって痛くなるだけだから・・とのこと。
注意されたのは、「あなたは比較的腫れていないし化膿しにくい体質だったから大丈夫だけど
入院する人も半分以上の確率でいるのでね・・」
ということです。

あと一本、親不知が残ってます。虫歯にならないように大切にしたいと思います

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

茄子フライ☆

2013/08/19 Mon 21:49


今日から4日間、高2が合宿でいません~
なんとなく楽です 

中2は昼ごはんが遅かったらしくあまりお腹が減っていないとのこと。
もともと鰯フライは決まってたので、あとご飯と味噌汁で・・・

「ご飯は炊かなくて良いよ」と夫。
「醤油味のパスタで良いよ」と中2。
「鰯フライだったら、茄子もフライで食べたいな」と夫。
あ~そう・・・私。

《今日のご飯》
鰯フライ
茄子フライ
ゴーヤのツナ和え
キャベツ千切り(スライサーで)
明太子と大葉、えのきのパスタ
なぜか味噌汁(モロヘイヤ・モズク・卵)
チョッと残り物


かえって大変なんですよね~
こういうご飯 
暑い日の揚げ物は堪えますわ~

が・・たしかに茄子フライは美味しかったです。
旬の野菜は美味しいですね 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

夏シチュー☆

2013/08/18 Sun 22:44


《今日のご飯》
ビーフシチュー~夏バージョン~
茄子焼(白だし・ゴマ・紫蘇)
オクラと長芋の明太子和え
アスパラサラダ
目玉焼き


夏バージョン・・・赤ワインとトマト缶とローリエで煮込みニンニク・バターを少々加え
         肉は薄切り牛肉です。
肉がとは言え、薄切り肉なので安上がりです。しかもオージービーフ
しつこくなくて美味しいですよ~

本日のヒットはこちら・・
0818-1.jpg

オクラと長芋の明太子和えは焼酎にあう~ 
息子はご飯にかけてました^^

しかし・・・まだお酒を飲んでお風呂に入ると抜歯後の痛みが復活か    

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

これから飲み会☆

2013/08/17 Sat 11:12


豚肉ピーマン炒め・ちくわときゅうりの和え物など・・・
0817-1.jpg
ひどい盛り付けでごめんなさいです 
ハンバーグ・ポテトサラダ・蒸しネギなど・・
0817-2.jpg
   これは大変手抜き~作り置きトマトソースでペンネ・烏賊のニンニク焼

上記などのご飯を私は飲み会に行く前に置いていったご飯です。
自分が出かけるんだからもっと美味しそうなものつくればいいのですが
時間がなく、「ごめんよ~」といつもこんな感じになっちゃいます。


FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

大学で、寮住まいの甥っ子が遊びに来ました~
寮のご飯はカツ丼やカツカレー、定食もあるけど千切りキャベツが多いとか・・・
「煮物とか食べてないかな?」「魚か肉か?」
色々考えて、鯛のお刺身・カツオのカルパッチョ・茄子のグラタン・カジキマグロの竜田揚げ
小松菜と油揚げの煮びたし・筑前煮・タコ飯


大学生ってお酒飲めるんでした~楽しい~ 
ビール・サワーとかオッカナビックリ飲んでました^^

私は・・・
一昨日親知らずを抜きました。あれから真面目に歯医者さん通ってます。
歯石とったりチョビッと虫歯治したり・・・
下の親知らずだけは残ってい、右側はかなりの虫歯で抜かざるを得ないとのこと。
私は麻酔が痛かっただけで、医者は工事のようにカンカンやって大変そうでした~

帰宅してから、麻酔が切れたときの痛みときたら 
二日たった今でも、痛みが残ってます。痛み止めが手放せず、酒も飲めず・・・
つくづく、歯は大事だなと今頃ですが感じる今日この頃です。




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

カマスです☆

2013/08/12 Mon 23:18


カマスです~シシャモです~
今日は写真が小さくなってしまい、シシャモが白魚?しらす?ジャコ?
その他のメニューはじゃがいもの明太和え
            タコときゅうりの酢の物
            モズクとオクラ卵のお吸い物
            ご覧の酒類

ものすごく遅くなってしまい、大急ぎでごはん・ごはん
茄子を切ろうと思ってたのに、じゃがいもの皮をむいてる~
なぜだ~
仕方なく、茹でて明太子をあえました。。
小芋のように小さいじゃがいもだったため、大好きなシャキシャキにできませんでした。。。
あ~疲れたです~

もう、暑いですね~参りますよ~


FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

鶏ウイングスティック☆

2013/08/11 Sun 22:32


半沢直樹を見終わったところで・・・UPさせていただきます!
本日のメニューは~
数日前に1kg500円で購入していた鶏ウイングスティック
買ったときは安いしから揚げにでもしよう
が、暑い暑い暑い熱い~
ず~と油で揚げるなんて無理無理 
わが街は連日38度を越え、水道から出てくる水もぬるま湯のよう。。。
異常ですね・・・
昨日なんて、駅のホームでギリギリ乗れたのではないかという電車に乗り遅れ
その後の電車が南浦和どまりで大宮まで行かず・・・
10分待ちが熱くて耐えられない 

すいません
ウイングスティックですが、揚げるのが暑くて無理なので
オーブンで焼いたのです。
話が暑さにやられました~
白っぽい方はハーブソルトで焼き、茶色っぽい方は蜂蜜と粒マスタードを混ぜたソース
ある程度焼いてから塗り、さらに3分ほど焼いたものです~

その他→ゴーヤのツナサラダ
     茎ワカメと卵の炒め物
     茄子のコチュジャン炒め煮
     大麦の混ざったご飯
     豆腐とネギの味噌汁


0811-2.jpg
さっぱりとした、焼酎をいただきました~
美味しい~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

オムライス☆

2013/08/08 Thu 21:38


あ~大失敗です。。。
卵がべろ~んとめくれました 
肉を冷凍庫に入れっぱなしにしていたため、本日は肉無しで・・・

《夕食メニュー》
オムライス
焼鮭
ひじきの煮物(常備菜)
根菜の味噌汁
きゅうりのおかか和え
やきそば(残り物)

あるもの適当に出しました~
夜、車を出すことが多く、数日お酒を飲んでないのです
つまらないです~
明日は飲めるかな~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

茶色・緑色・・☆

2013/08/07 Wed 21:10


《今日の夕食メニュー》
鮭の炊き込みご飯(鮭・舞茸・人参)
茄子とピーマン豚肉の甘味噌炒め
モロッコインゲン茹で
きゅうりの胡麻和え
大根ときくらげ卵のお吸い物

《腹痛の子のメニュー》
お吸い物の汁でうどん

腹痛高2ですが、治ってると思います。。。
汁たっぷりに卵とじでうどん2玉食べてました。
食べてる最中に「腹減った~」食後も「腹減った~」とつぶやいて
「でも腹痛くなるしな~」とブツブツ・・・

そのうち大量に食べ出すのでほっときます

モロッコインゲンは友人からの頂き物です。
早朝、中2が部活に出発したときに門にかかってました~
ありがたい~
それにしても、ここのところ緑と茶色のメニューばかりですね 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

豚肉と茄子の焼き浸し☆

2013/08/06 Tue 23:07


《夕食メニュー》
豚肉と茄子の焼き浸し
ひじきの煮物(大豆・こんにゃく・人参・ちくわ)
きゅうりとシソの浅漬け
枝豆・とうもろこし
肉じゃが
ご飯・味噌汁

今日は朝から土砂降りでした~
その後やんで、湿度100%に 
こんな日は、豚肉と茄子をこんがり焼いて、さっぱり出汁に
馴染ませて食べよう!
ひじきも食べてミネラルを取ろう!
夏バテしないように~
しか~し、本日も腹痛で素うどんと、おかゆの子が・・・

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

寝冷えに注意☆

2013/08/05 Mon 21:24

0804-3.jpg
《本日のメニュー》
じゃがいもとピーマン・豚肉の炒め物
きゅうり漬物
おきゅうと(博多名物)
サラダ
キムチ
アボカド
ご飯・味噌汁

《寝冷えで腹痛の子のメニュー》
温かいそうめん(にゅう麺といいますか?)
かまぼこ

一人、まともに食べられない子がいると
途端にやる気をなくします~

寝苦しい毎日ですが、エアコンのかけ過ぎには
気をつけましょうね 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(5) | トラックバック(0)

朝ごはん☆

2013/08/04 Sun 15:37

0804-4.jpg
日曜の朝ごはん 
ししゃも・納豆・味噌汁・おきゅうと(博多名物)・ごはん~

夫作成!!出来る子だったんだ~ 

FC2Blog Ranking

旦那めし | コメント(4) | トラックバック(0)

祝☆

2013/08/03 Sat 11:39


中2の息子は音楽部に所属しておりトロンボーンを担当しております。
昨日はコンクールで地区大会でした。

高2は「俺は男!」むき出しで、小さいときからサッカー一筋の男で
母である私もそのガチャガチャした中で生きてきたため、ほぼ男です 
そのため音楽部の母達の中にまともに入れるわけもなく、入る気もなく・・

皆さん上品に音楽の事を良くご存知の様子でいろいろ評論されてました。
(後頭部で話声が聞こえまして・・・)

いざ曲が始まり、ホールのせいもあり音が響いて、皆さんすばらしい!
曲が進むにつれ、耳も慣れて徐々に良い悪いがわかるようになってきて不思議!

いよいよ息子達の番になり、聞いたら帰ろう~とか思いながら・・・

すごい  感動で涙がでました 
サウンドも半端なかったのですが、息子達が一生懸命吹いてる姿と必死さが伝わってきました。
運動部以外を知らず、それ以外を心の中では軽視してたところも多分にあった私・・・
大反省し、音楽の素晴らしさ・子供が一生懸命な姿にどストライクです 
息子よ!ありがとう 

上記ご飯は、次回の土用の丑の日用に冷凍しておいたうなぎを急遽食卓へ!
たくさんがんばったご褒美です。
冷凍の蟹クリームコロッケ・茄子ときのこのチーズ焼き・アボカド刺身・サラダ・和え物も
付けさせていただきました 

ここからは大自慢~県大会に出場することになりました 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

ネバネバが食べたい~☆

2013/08/01 Thu 22:04


蒸し暑~い 
こう暑いと、カレーで行くしかないです~
普通に市販の「ジャワカレー中辛」です!
肉にカレー粉をまぶしてから、炒めるのがいかちゃん流です 
皆さんやってますね 
途中で蜂蜜と、とんかつソース・醤油を投入してあります 

もう2品~さっぱりと「カツオのカルパッチョ」と「オクラと納豆のサラダ」!
ネバネバ物が食べたくなる陽気でした。。。
納豆をもっとたっぷり入れたほうが美味しかったと後悔・・
玉ネギのすりおろしとか入れたら、更によかったと反省 

なんか今日はチグハグで、合わなくはないけど赤ワインでカンパ~イでした

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

