
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

昨晩のたこ焼き☆

2013/09/30 Mon 22:54


たこ焼き・カツオ刺身・ご飯・味噌汁など

0930-2.jpg
返して返して~!!
たこ焼きは夫作です。レシピはネットで調べたらしいです。。
美味しく仕上げるコツは、炭酸水を入れると良いようですよ~ 
0930-3.jpg
と~っても美味しかったです!
私は・・・飲んで、たこ焼き食べて、刺身食べて、・・・
ソースとマヨネーズたっぷりで、喉が渇きますね~

FC2Blog Ranking

旦那めし | コメント(4) | トラックバック(0)

鶏つくね☆

2013/09/28 Sat 23:26


見た目がなんとも言えない・・・鶏つくねです。

《鶏つくね》
鶏ひき肉
蓮根(半分すりおろす・みじん切り)
高野豆腐(戻してフードプロセッサーにかける)
生姜すりおろし

片栗粉・醤油・砂糖

蓮根のすりおろしを混ぜるとふわふわします。みじん切りを入れると
軟骨まではいきませんが、歯ごたえがステキです

土曜の夕方って、昼寝してる子や夫、帰ってこない高2などバラバラで
ご飯を作るテンションが上がってこない 

なんとか夕食を作りましたが、息子二人食後のデザートにチキンラーメン食べてるし・・ 
中2にいたっては、食パン(6枚ギリ)2枚、チョコレートを塗って食べまくってました。。。
もう、見てるだけで太ってしまう私です 



FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

初鍋☆

2013/09/28 Sat 08:47


朝晩めっきり涼しくなりました~
昼間は暑かったので、ビールと何かを作ろうと考えてたのですが・・・
ビールは作りません 失礼しました

夕方、寒いくらいに・・・「やった!鍋だ!」
白菜ではなく、キャベツです。。。きのこ類・大根や豆腐、豚ばら肉などのさっぱりした
醤油仕立ての鍋です。

不覚にも日本酒を切らしておりまして、ワインで行ってみました~
それにしても、つい先日までエアコンつけてたのに、鍋とは・・・
夏は長く感じました。。。秋が長く続いて欲しいです~

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミートドリア☆

2013/09/26 Thu 23:13


昨晩、多めに作っておいたミートソースを活用
ご飯の上にホワイトソースをたっぷりかけ、更にミートソース・溶けるチーズをのせて
オーブンへGO 

チョッと焼きすぎましたが、ホワイトソースとチーズがグツグツして美味しいミートドリア
なぜ、味噌汁を作ってしまったのか・・サラダじゃなくてモロヘイヤのお浸しだし・・
いつも、和食が多いのでこんな感じになってしまった 

前日作ったものをリメイクで夕食ができると、楽ちん~ 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

プールに行きました☆

2013/09/25 Wed 22:17


息子達も6時前に帰ってきたので、大急ぎでミートソースを食べて車で15分ほどの場所
にある、市営室内プールへ
上記は、休日の私と夫のランチです。半田麺とつけ汁の鯖汁です!
最近、関西出身の友人に「半田麺最高!」と聞き購入!
なんか喉越しいいですね
ミートソースは撮れませんでした。。。

台風の影響か、かなり雨が降っていたの運転しずらかったのですが
高2は運動しないとどうにかなるらしく、ちょっと暇になると
「プール・プール」言ってました。
中2は運動が好きではないのですが、水泳だけは大好きで得意です。。。
小学校の時、スイミングに行ってたのが幸いしました
やっといてよかったです~
恐ろしい勢いで食べるだけ食べて、運動しなかったら大変なことです

今日は私は泳ぎませんでしたが、私も泳ぐの大得意です 

FC2Blog Ranking

その他 | コメント(4) | トラックバック(0)

初さんまです☆

2013/09/24 Tue 23:59


やっと秋刀魚買えました~
いい感じに安くなってきましたね^^
それでもまだ去年よりはだいぶ高いですね 
でも、脂がのってて美味い~ 

あとはけんちん汁焼茄子です

息子らはご飯を2杯食べ
0924-2.jpg
高2はけんちん汁にきしめんを入れて食べ

0924-3.jpg
中2は秋刀魚大根おろし丼・・・
更に中2は・・・
0924-4.jpg
チキンラーメン
食べるのが早すぎて麺数本しか撮れませんでした。。。
その他の絵も、あわてましてブレまくっててすいません 
恐ろしい、食欲の秋です


FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

から揚げ~パリパリ☆

2013/09/23 Mon 23:39


から揚げはカリカリッとしてるほうが美味しいですね^^
上記は昨晩、大急ぎで作った夕食です!
鶏肉1kg揚げましたが、もちろんすべて完食

私は、これらを作って飲み会へGO 
最近は、最初の2ジョッキだけを飲み
その後は焼酎ロックが定番です。。
必ず途中でお店の人が「これ飲んでね」と水を2杯、私の前においていきます。
どうも、見た目危険みたいです
私的にはぜんぜん大丈夫なんですが・・・
昨夜も楽しいお酒でした~私だけだったりして。。。

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

餃子等・・・☆

2013/09/21 Sat 00:07


餃子!高2と合作

0920-2.jpg
けんちん汁のような汁タコライスのような丼
ひき肉のオンパレードです~

珍しく高2が機嫌よく帰ってきたので、餃子の包みを頼んだところ「あ~
と言いながらやってくれました
以外に丁寧に、きれいに包めてます。。

私の焼き方が。。
若干、こびりつきました・・・ただ、ホットプレート自体が20年以上使っているため相当です!
テフロンがはがれて、鉄板のようにキレイになってます。
テフロン・・・食べたってことかな???

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

茄子の肉巻き☆

2013/09/19 Thu 20:56


ありがたい事に茄子を大量にいただきました~
嬉しい~
簡単な調理法で美味しく食べたい。。。
巻いて揚げるだけ

小麦粉⇒卵・・・とやるのが面倒なので、小麦粉を水で溶いたものをベットリと付け
パン粉をしっかり付けて揚げます 

ビールの友ですわ~

0919-2.jpg
豆苗を塩コショウで炒めました~
あんなにボーボーだったのに、こんなに少なくなって・・
炒めると小さくなっちゃいます。。。
しかし、シャキシャキとステキな歯応えです!
うま~い

今日のメニューは息子には軽すぎたみたいです。
最後に卵かけご飯とかしてました
もう一人はいつ帰ってくるのか・・・

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

豆苗をいつ食べよう☆

2013/09/18 Wed 22:44


数週間前に買って、青菜炒めにした豆苗の根を水栽培しこのようにボウボウに
なりました。
「いい加減食べたほうが良いな・・・」と思いながら
夢中でご飯の支度をしてると忘れてしまい、ビールを飲んだ瞬間「忘れた!」
の繰り返し。。。

0918.jpg
で、茄子とオクラ、茗荷の天ぷらアサリの酒蒸しマグロの刺身
大根と油揚げ・小松菜の味噌汁友人お手製梅干ともちろんご飯!忘れちゃならない「澄みきり」 

なんとなく食べかけっぽくて失礼しました
明日こそ、豆苗いただきます

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

焼茄子☆

2013/09/15 Sun 23:14


嵐の前の静けさでしょうか・・・
いつになく静寂です。不気味です 

《今日の夕ご飯》
鶏のから揚げ(チョッと失敗・・片栗粉が足りず)
焼茄子(最高!)
チョコっとサラダ
大根と油揚げの味噌汁
玄米入りご飯(2:3)
山形のだし

焼茄子は、皮をむく作業が面倒ですが食べると香ばしくて美味しい 
「澄みきり」に合いますね~
今日も「山形のだし」で〆ました

皆様、台風に備えましょう 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

茄子の塩麹漬け辛し添え☆

2013/09/14 Sat 23:14


先日も茄子の塩麹漬けが絶品!!と申しましたが、うっかり丸二日漬けてしまった
茄子もチョッと塩気は強いですが、辛しを付けて食すと素晴らしいです 

秋刀魚の缶詰・サラダ・モロヘイヤのシラス和え、息子達はカレーライスも 

最近はキリンの「澄みきり」と言う発泡酒が切れがあって安くていいなぁ

0914-2.jpg
チョッと前から流行ってますよね
ずっと前かな?

ご飯の上に乗せていただくとGOOD
美味しい~ 作れそうですね~なんちゃって

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

スーパーにて☆

2013/09/12 Thu 23:48


元気になってきたら、手を抜きたくなるこの心境はなんでしょうか 

作ったものは、野菜たっぷりのきしめんだけです~
おすしにやきとり、冷奴にビール(発泡酒)
最高~ 

以前にもお伝えしましたが、息子達も私も、大好物は?
と訊かれたら間違いなく「寿司」と答えます 

ただ、以前はお酒を飲みながらでも寿司の一皿は軽くいただきましたが
最近は、数個を残す有り様・・・
今日は、中2のお腹におさまりました 

親が食べられなくなった分、子がどんどん吸収していきます。
親はどんどん酒量が増えて・・・気をつけなければ 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

今までで一番シャキシャキで美味しいじゃが明太です
大成功

豚の細切れ肉を大量の玉ネギと共に、エバラ焼肉のタレと醤油で焼いた物
根菜の味噌汁茄子の塩麹漬け、その他残り物・・・

ウチは残るということがほとんど無く、いつも食べつくしますが・・・
今朝、高2が弁当を持っていくのを忘れたため、ウインナーやら卵焼きやら海老チャーハンe.t.c
がコマゴマと登場しました。。。
テーブルの上に水筒と弁当があり、唖然 
まったく力が抜けます。
しかも、弁当忘れに気づいたのが2限目で友達がカップラーメン2個とポットを持ってたので
カップラーメンを一個もらい、あとはパンを4つ食べたとのこと。

最近の子、カップラーメンとお湯!弁当に持ってくるの 
たまには楽しいかも~

ちなみに、茄子の塩麹漬けは絶品です!是非、お試しを!!

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

ご無沙汰です☆

2013/09/10 Tue 22:56


茶碗蒸し・生姜焼き・茄子とひき肉の甘辛・味噌汁

0910-1.jpg
炊き込みご飯・茄子の煮びたし・ホタテのバター醤油・かぼちゃのポタージュ

0910-4.jpg
生春巻き・チャーハン・ワカメと卵のスープ

0910-3.jpg
和風ハンバーグ・茄子の味噌汁・トウミョウ炒め

0910-5.jpg
本日の晩ご飯でした~
鶏胸肉のカレーマヨ味噌炒め・ゴーヤのお浸し・茄子の浅漬け・モロヘイヤ
のポン酢和え・茄子と油揚げ、大根葉の味噌汁


ここ数日・・・ストレスによる飲みすぎと夏の疲れでしょうか~
なんとか、仕事をしながらかろうじて生きてると言う
いい年してとんでもない状態で・・・・夕食写真を溜めました 
一気にアップさせていただきます~
あ~すっきりです!!

和風ハンバーグは肉よりも高野豆腐の方が多いです 

かぼちゃのポタージュは高2がかぼちゃ嫌いなため、コーンクリーム缶が入ってます
生春巻きの皮は友人からのいただき物です。
職場にベトナムの方がいらっしゃるそうで、私までおこぼれに預かりました。。
タレもベトナムの方の手作りとのこと 
辛さより、酸味と甘みの強いたれで、とっても美味しかったです!

鶏胸肉・・・カレー粉と酒・醤油・小麦粉を絡めて10分くらい放置~
中火で蒸し焼きにしてマヨネーズと味噌・砂糖のタレを途中で絡め焼→出来上がり 

具合が悪い悪いといいながら、ご飯だけは作ってました・・サガでしょうか 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

鯖など・・・☆

2013/09/05 Thu 23:32


《今日のご飯》
鯖のバジルオイル焼
肉野菜炒め
かぼちゃのきんぴら
トマトのサラダ
モロヘイヤの味噌汁
玄米&白米
プレミアムモルツ

今日のご馳走は
好みはバドワイザーみたいなコクの無いビールも好きですし
スーパードライが良いとき、恵比寿~というときもありますが・・・
贅沢は言えません。。。
金麦もLOVEです




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(8) | トラックバック(0)

山盛りカツカレー☆

2013/09/04 Wed 23:24


ワンプレートご飯です 
カツカレーです~
盛り付けただけで、お腹イッパイ 

最近の天気・・全く読めないです!
現在、わが街は嵐です  
ものすごい音で雨が振りまくってます 

昼間も晴れてたので傘も持たずに銀行へ・・・銀行から出ようとしたら
土砂降り 

災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

肉じゃが・玄米☆

2013/09/03 Tue 21:26


《今日のご飯》
肉じゃが(じゃがいも・人参・玉ネギ・糸こんにゃく・豚肉)
鶏サラダ(胸肉→塩麹に漬けてあったものを茹でた・ワカメ・レタス)
味噌汁(大根・油揚げ・ネギ)
玄米(白米2:1玄米)

玄米とか十穀米とかを食べると健康になったような気になります
チョッとプチプチして美味しいです~
お腹の調子もGOOD 

本当は秋刀魚を食べたかったのですが、今年はものすごく高いです 
安売りで350円ってどういうことでしょう 
異常気象が続きますね~
地球が怒ってるようです 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

