
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

中2のリクエスト☆

2013/10/31 Thu 22:16


中2が「シチューかけご飯が食べたい!」と言って帰ってきました。
考えるのが面倒なので言われるまま作りました。

1031-2.jpg

シチューかけご飯です
中2はこれを2杯食べ、並んでる食パンも・・・
高2は更に、納豆ご飯を・・・

私はというと、シチューに大根サラダをシャキシャキ・・・
パンを一切れ、リンゴをシャキシャキ。。。
ワインをガブリ

でも、息子達を見てるだけで肥えていく私です



FC2Blog Ranking


FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

豚ロースをハーブ塩で☆

2013/10/30 Wed 23:28


豚のロース肉をハーブ塩で焼きました。
シンプルですが美味しいです~
赤ワインと共に!
蓮根・ちくわ・人参・ごぼうなどが入ったひじき煮花豆煮
サラダ、味噌汁
花豆煮は、ゆでの段階であまり柔らかくなってなかったのですが
面倒になり、砂糖と塩、醤油を入れて圧力鍋で煮てしまったので
イマイチでした~

肉もこのくらいの量で十分です。
息子達は山盛りですが、食べるのが早くて撮れません

昨日は冬でしたが、今日はチョッと夏でしたね。。
小太りなのですぐ汗かきます



FC2Blog Ranking


FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

鯛のアラ煮☆

2013/10/29 Tue 21:18


ちょっとご無沙汰してしまいました。。。
バタバタしております
今年は何だか年末感が早いです

今日は寒かった~
鯛のアラ煮で温まりましょう~
あとは、鶏の胸肉と野菜のマヨネーズ炒め水菜と椎茸の味噌汁・トマト
ご飯です。。。

普段マヨネーズ炒めなぞしないのですが、疲れてるんだか何だかコッテリした物を
欲している今日この頃です 



FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

秋鮭のホイル焼き☆

2013/10/20 Sun 21:38


飲みすぎでゲンナリしてます。。。
ノンアルコールでいきます

秋鮭のホイル焼き(椎茸・バター醤油)
焼き餃子
水菜ともやしのお浸し
蜆の味噌汁
明太子

疲れた肝臓にしじみ汁が効きます~
一日雨でしたが、かなり大雨に近い降りでした。。。
私、すっぴんでどこにも行きませんでした~
今日、3回目の更新です 



FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

ギュウギュウ弁当☆

2013/10/20 Sun 17:16


冷凍食品は基本、買わないのですがピンチの時用にエビフライだけは買ってあります。
冷凍庫に眠ったまま1ヶ月が過ぎ、消費しなければ!とあせって作ったお弁当です^^
ちなみに、ピーマンのおかか和えは息子達の好物です
1020-3.jpg
塩から揚げ弁当です。
急ぎすぎて何だかね~
1020-5.jpg
鶏の照り焼き丼弁当です。
ここにもピーマン・もやしのポン酢和えが・・・
0925.jpg
0925-2.jpg
ご飯はもう少し、丁寧に詰めた方が良いですね 



FC2Blog Ranking




FC2Blog Ranking

息子のお弁当☆ | コメント(2) | トラックバック(0)

息子達の創作料理☆

2013/10/20 Sun 12:23



高2創作料理です。
カレーがありまして・・・
カレーパンが食べたかったようです^^
右はフランスパンをくり抜いてカレーを入れ、チーズをのせて焼いたものです。
底を切って立つようにしたとのこと 
感心、感心

1020-2.jpg

中2創作料理です。
カレードリアですね
チーズとろけて流れてます~
ご飯が山になって多すぎるからよ~
でも、美味しそう



FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

息子作成ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

餃子スープ☆

2013/10/18 Fri 23:52


中2が今朝から風邪気味で、珍しく「昨日の夜つらかった~」と言い
ながら登校しました。

餃子は ”焼き ”が主ですが、風邪治癒を願い生姜とネギをたっぷり
入れた餃子を中華スープ
にしました。
丼の中には、15個の餃子が入ってます。(息子のです)
アッツ熱でいただきま~す
温まりますね~

その他はひじきの煮物コーンの天ぷらご飯です

だいぶ過ごしやすい気候になってきましたが、また
台風がやって来るみたいですね。。。
最近はホントに気象が変になってますわ・・
とりあえず備えましょう 



FC2Blog Ranking




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

昨夜のブリなど・・☆

2013/10/18 Fri 09:15


台風やらなんやらで、バタバタしてました~
今日は午後用事があるため、休んでます^^
和洋折衷というか、相変わらずメチャクチャな献立ですがご紹介します。

《ごはん》
ブリのハーブ焼
茄子とオリーブのチーズ焼
炊き込みご飯
サラダ
お吸い物
もやし肉炒め
赤ワイン

1018-2.jpg
先日、セールで3リットル入りの赤ワインを購入 
量が多いので、味が・・だったら料理酒になってしまうなぁと思いながら
あまりにも安かったので買ってしまった 

悪くないです!スペインワインとかドイツワインがお好みの方は買いですよ!!
私は、甘いお酒を好まないので良いです
コクやら、深みとかは、あまり感じないです。。ははは・・・




FC2Blog Ranking



FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

それぞれ朝ごはん作成☆

2013/10/13 Sun 12:17


今日の朝ごはんはセルフサービスです^^
次男である中2は茄子入りのナポリタンを作成 
いや~立派立派!!

1013-2.jpg
は長男、高2作成のチキンラーメンに炒めた野菜と卵入り
チキンラーメンに野菜をのせるようになったとは、成長したぞ~
It is wonderful



FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

息子作成ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

昨夜の烏賊のつづき☆

2013/10/12 Sat 10:12


昨夜アップし忘れました

ご飯に烏賊と烏賊のハラワタとすった生姜をたっぷりのせて、醤油をかけて食べる
最高です 



FC2Blog Ranking


FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

衣替え・・☆

2013/10/11 Fri 22:18

いかちゃんブログも衣替えしてみました
いかがでしょうか 



FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

共食い??☆

2013/10/11 Fri 21:00


右端にちょこっと、いか刺し茹でゲソです~

中2の通学靴の底に穴が開いて、かれこれ一ヶ月くらい経つのですが、なかなか買いに
行けず、今に至っております。
先日の台風でも、泡が出るほどグチャグチャで帰って来、変えの靴もなく
一晩で必死に乾かしました 

今日からテスト前で、部活停止期間に入ったため、6時には帰宅!
急いで靴屋に行き、気に入った靴があったものの、28センチはなかなか無く・・・
最終的には「白地で28センチで5000円以下の出してください」と言う始末 
3980円の靴をやっと買い、帰りに魚屋へ 

すいません  やっと本題です
秋刀魚を買い、中2が「烏賊が美味しそうだよ」の声。。
烏賊好きな私は、無視できず。。ただ予算オーバーなので刺身になっているのではなく
一杯だけ買い、さばいて4等分です 

秋刀魚も美味しかったけど、やっぱり烏賊が美味い 
その他は茄子のピリ辛煮なめこと小松菜豆腐の味噌汁でした 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

お弁当☆

2013/10/10 Thu 08:10


夕食時にバタバタしまして、撮れませんでしたので
弁当をアップしました。
豚丼弁当です。

1010-1.jpg
のり弁で~す。
肉巻きの中は、エノキダケです。
火が通りやすいので朝はらくですよ~

FC2Blog Ranking

息子のお弁当☆ | コメント(6) | トラックバック(0)

クリームシチュー☆

2013/10/09 Wed 08:39


いつもあっという間に無くなるのですが、牛乳が残ってましたのでクリームシチューにしました 
私が作るホワイトソースはとっても簡単なのでご紹介しますね 

《簡単ホワイトソース》
ふるった小麦粉    大さじ4
牛乳(ウチは低脂肪)カップ2

を泡だて器みたいなものでよ~く混ぜる。
以上なのです。。。

シチューのルーにする場合はカレーみたいに具材を炒めて具の半分くらい水を入れ
ブイヨンなどを入れて柔らかくなるまで煮ます。
その後、上記の牛乳&小麦粉を混ぜたものをダーっと入れて混ぜる。
トロトロして5~6分混ぜながら煮ればできあがり!!
塩コショウで味を調えてくださいね^^

グラタンなどを作るときはもっと小麦粉を入れてブイヨン・塩・こしょうをあらかじめ入れて
火にかければ良いですし、バターを入れなくても十分美味しいですよ!

ちなみに、今回作ったウチのホワイトソースの分量は、ふるった小麦粉⇒カップ1
                                 低脂肪牛乳  ⇒1リットル
でした。。。

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

山盛りパスタとピザ☆

2013/10/07 Mon 23:05

茄子とトマトソースのパスタです。バジルを添えて~

実家の母に大量のバジルをもらいました
庭に種がこぼれたようで、バジルの香りイッパイの庭でした~
帰りの車の中もバジルバジルバジル・・・
バジルの香りってピザとかイタリアンな物が食べたくなります。

1007-3.jpg
1007-2.jpg
ということで、久々にピザ作成!はハムとトマトソース、バジルとチーズ
その上の黄色いピザは卵とハムとマヨネーズのピザです。。
チーズが足りなくなってしまい、マヨネーズと卵でごまかしました
それにしても、バジルいい香り~


FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

茶碗蒸し☆

2013/10/05 Sat 00:50


左のジャンボな茶碗蒸しは息子ら、右のSMALLは私のです。。。
ジャンボ中心に蒸したので、SMALLはすが入ってしまってます 

具は、鶏肉・海老・蟹カマ・舞茸・ほうれん草など 
ちょっとご馳走に見えるみたいで、息子達は大好物です 

寒くなってきましたね~
ちょっと温まる一品です

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(6) | トラックバック(0)

マグロ中落ち丼☆

2013/10/03 Thu 22:57


マグロの中落ちを、魚屋さんで安く購入

《夕食メニュー》
マグロ中落ち丼
小松菜・豚肉炒め
ワカメサラダ
豆腐や根菜、卵の白身の味噌汁

卵黄は丼にのせたので、残った白身は味噌汁へ投入 
以前、テレビで節約主婦は卵の白身をとっておいて、次の日とかに
ハンバーグのつなぎに入れたり、あわ立ててケーキにしたり・・・
すごーい  と、真似しましたが、忘れて結局捨てるはめに・・・
その場で使わないと忘れてしまうのです 

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

スープカレー☆

2013/10/02 Wed 23:19


スープカレー・・・食べたことないのですが作ってみました
いや~大好評でした 

私のカレー、イマイチなんですよ~
今日は美味しく出来ました

《スープカレー》
ニンニク・生姜(みじん切り)
玉ネギ(みじん切り・くし型)
人参
じゃがいも(素揚げし、最後にトッピング)
ブロッコリー(茹でてトッピング)
鶏肉
トマトピューレ
カレー粉(小さじ5杯)・マギーブイヨン2個・塩コショウ
水7カップ

ニンニク生姜を炒めて、肉に焼き色が付いたら一度取り出し
みじん切り玉ネギを投入良く炒めて
人参、玉ネギくし型を入れ、油が回ったら水・ブイヨン・トマトピューレ
肉・カレー粉を入れて煮込む。
その他野菜をトッピングして出来上がり 

★かぼちゃや茄子などを素揚げしたり、カレー粉は玉ネギみじん切りを
 投入した時点でカレー粉を一緒に炒めたら、もっとスパイシーだったなぁ

上記の材料でやりましたが、当然カレーは足りませんでした。。
市販のカレールーを使わないので、ヘルシーで簡単だし美味しいですよ!
ほんと、オススメです

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

