
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

チヂミ☆

2013/12/09 Mon 17:08


昨夜の夕食です!

チヂミ(蓮根すりおろし・ジャコ・ネギ)
菜飯(昨夜のおでんの汁・大根葉)
鶏天(塩麹に漬けて天ぷら)
お吸い物
チョッと残りおでん

チヂミというものは大変美味しいですね!
ごま油をたっぷりフライパンに引いて焼くと素晴らしく美味しい
じゃがいもをすったり、蓮根をすって入れるとモチモチですよ
タレは酢醤油にごま油を入れました。
コチュジャンとか入れてもいいですね^^

息子達の期末テストもやっと終わり、通常の時間で出てって
くれてありがたい~

週末に第一弾の忘年会もあり、年末を感じていますが
年賀状も購入していない有様です
とりあえず、買わなきゃ~



FC2Blog Ranking

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

トマト鍋☆

2013/12/02 Mon 09:37


いよいよ師走・・・一年が本当に早くて、落ち込む今日この頃です
しかし、私は12月大好きです
ばたばた忙しく、忘年会などの飲み会が増えるのも楽しいですし
私の住む大宮では酉の市のような十日市という祭りもあり、今年一年取り合えず
無事だったな~と、祭りができるって心強いと思えるのです。
トシですね~

では、鍋の季節ですね~^^
野菜も沢山食べられるし、片付けも楽だし良いです

トマト鍋です!
水に酒・トマト缶・味噌・にんにくすりおろし・タカの爪などで味付け
したスープに、豚肉・じゃがいも・舞茸・玉ネギ・キャベツを煮て
溶けるチーズをたっぷり 
パスタなど途中で入れたり、最後はリゾット
美味しいですよ~

1202-1.jpg
息子の修学旅行のお土産であるスモークサーモンです。。。
油がのって良いですね~



FC2Blog Ranking




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

