
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

初鰹♪

2014/05/30 Fri 22:24


今年は鰹があまり捕れないみたいですね
比較的安かったので購入!
やっぱり食べとかないとです
たっぷり食べれなくて残念ですが、麻婆豆腐でご飯を食べてもらいます
鰹の刺身・麻婆豆腐・おかひじきのお浸し・もずくとジヤガイモの味噌汁です
鰹はもちろん美味しかったですが、おかひじきのジャキジャキした歯ごたえが最高
今、お安くなってますのでお試しくださいませ





FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

ししゃもフライ♪

2014/05/27 Tue 22:58


ししゃもを買ったら、いつでも揚げられるように、衣を付けて冷凍しておきます。
忙しいときや、オカズに困った時のために

今日は困ったので、ししゃもフライ・厚揚げの野菜あんかけ・トマトを切って・ご飯ときゅうりともやしのナムル・ナスと三つ葉の味噌汁です♪
7時半からサッカーを見なくては!と思っていたので大急ぎです~





FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひと月近く前に、徳用の明太子を買い、小分けにして冷凍すればよかったのですが・・・
いい加減消費しないと危険ですよね!

本日のメニューは明太子のクリームスパゲティ・じゃがいもとブロッコリーウインナーのキッシュ・きゅうり・アスパラです~
ニンニクでシメジと玉ねぎ、小麦粉を炒め牛乳とほぐした明太子を投入!
ちょっと煮ればソース完成!

キッシュはパイ生地は使わず、直接器に具とソースを流し入れて300度で25分オーブンへ
しかし~最高に美味かったのは・・・

4526-2.jpg
北海道産アスパラガス!!
1分茹でただけで、柔らかく歯ごたえもあり最高 
ちょっと写真大きすぎましたね




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

今週のお弁当♪

2014/05/25 Sun 22:17


今週はテスト期間中で、お弁当の日が少なかったので、ちょっとだけ朝寝坊しました。
たった2、30分遅く起きるだけで、すご~く得した気分です。。。
ご飯はいつもどおり、1.5合で海苔が挟んであります。
豚しゃぶ・ブロッコリーとホタテのバター炒め・インゲンのおかか和え・ウインナー・玉子焼き・ハッシュポテトです♪
夕飯の時に材料を少しずつ残しておいたものを料理しました。
こういう日もないと、エンゲル係数が上がり放題なので、気をつけないとです


鶏胸肉を前日夜に、塩麹を薄く塗っておき朝、竜田揚げしたもの。。
里芋煮・玉子焼き・インゲンと水菜のお浸し・エビマヨ・ウインナー・ハッシュポテト


エビマヨが一番美味しかったとのこと
この感想は、高3は一切言いません。
この日、中3も同じお弁当を持っていったので、気を使って感想をくれました。
やっぱり、一言言ってくれると嬉しいですね^^






FC2Blog Ranking

息子のお弁当☆ | コメント(4) | トラックバック(0)

朝ごはんのような献立♪

2014/05/23 Fri 21:37


豆もやしと豚肉の炊き込みご飯・コーンと鶏胸肉の揚げ物・お汁・目玉焼きという朝ごはんのような献立です
炊き込みご飯は、酒・醤油・塩少々でしっかり味を付けてるので、オカズ無しでもOK!
揚げ物は、コーン缶・鶏胸肉を2センチ角くらいに刻んだものを小麦粉と卵を混ぜて、スプーンですくって熱した油にポトリ・・
母から教わった、懐かしレシピです
私の子供の頃は、鶏肉は入ってませんでした
コーンだけでも、十分美味しいのです






FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポークソテーで洋食♪

2014/05/22 Thu 23:47


肉!です
豚ですが、食べごたえありますね^^
ズッキーニとシメジのソテーも添えてあります


全体的にこんな感じです~
ポークソテー・きゅうりの胡麻マスタード和え・チョビっとお刺身・ビシソワーズの献立です 


私は、ビシソワーズが一番美味しく感じました。
初めに、ニンニクをバターで炒めてじゃがいもの加えてお湯を入れて煮ます。
じゃがいもが柔らかくなったら・・・


ハンドミキサーでが~です
更に、牛乳を入れ塩で味を整えて、パセリや胡椒をのせていただきます~ 
本日は、洋食で行ってみました^^



FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

ピーマンの肉詰め♪

2014/05/21 Wed 21:27


ひき肉料理が多い、今日この頃です。。。
私はハンバーグよりも、ピーマンの肉詰めや、蓮根のはさみ揚げのようなのが好きです
ちょっと手間ですが、ハンバーグよりもゴマカシが利くような気がします

また、ピーマンの苦味と甘みがなんとも美味しいですね^^
今日は、ちょっと焼き過ぎまして、ピーマンの食感がイマイチ・・・
シャキッとしたかった~




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

蒸し鯵のネギ油かけ♪

2014/05/19 Mon 23:12


行きつけの中華のお店で、鯛を蒸して熱いネギ油と醤油のような味の料理をいただいたことを思い出して作ってみました
家だと、焼くか煮るなので蒸すのって新鮮です~

昆布を敷いた蒸し器に下処理した鯵をのせ、白髪葱をのせて蒸します。
皿に盛って、熱したネギ油をかけて醤油でいただきました 

なんだか、またオツマミで・・・
焼酎が美味い!



FC2Blog Ranking

酒の肴 | コメント(6) | トラックバック(0)

今週の弁当たち・・・

2014/05/18 Sun 11:27


朝は、バタバタしてまして、全部の写真を撮れなかったのですが、今週の弁当をご紹介します
結局、弁当のオカズは、煮物や丼物が美味しいらしいです。
里芋やタケノコ、人参等を干し椎茸の出汁と酒・みりん・醤油で煮ただけですが、やっぱりこれが一番美味しかったとのことです~
日本人ですね^^
玉子焼きは定番として、スーパーの肉コーナーによく売ってるハッシュポテトと肉巻き(人参・インゲン)です


焼き肉丼、ゆでたまごの出汁醤油付け、キャベツのおかか和え、ハッシュポテト


天丼~海老がまっすぐにならなかった
前日残しておいた、ポテトサラダも添えました~

それにしても、毎日弁当のご飯を1.5合・・・
良く食べますな~



FC2Blog Ranking

息子のお弁当☆ | コメント(6) | トラックバック(0)

ミートソース♪

2014/05/15 Thu 23:02


昨日の夕食は「肉が無い!!」とクレームが多々あり・・・
ひき肉ですが、肉です

ミートソース(豚ひき肉大量・合い挽き少し・にんにく・玉ねぎ・人参・なす・イタリアンパセリ・トマト缶)はウスターソース、醤油、ケチャップ、塩・砂糖などで煮込みました。
野菜達は、すべてフードプロセッサーで切断!

白いスープは、NHKかなんかでやっていたという、大根をスープで煮て絹ごし豆腐と牛乳(ハンドミキサーにかける)塩胡椒のスープです!
豆乳が苦手な高3は、 みたいですが、私達は大変美味しくいただきました。
高タンパクで低カロリーです

私的には「肉ですし・・」満足してましたが、息子達はモリモリ食べる肉を欲しているようです。
時期的に疲れが出て来る頃ですね

明日は、買い物行ってきます

FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

おつまみご飯♪

2014/05/14 Wed 22:36

  
「飯が進まない~」と息子達から指摘を受けた次第です
昨日、安売りで買ったびん長マグロ200グラムと数枚の餃子の皮を使ったわけです。。。
びん長マグロ・新玉ねぎ・イタリアンパセリのコチュジャン和え、しらすと人参葉の一口ピザ
新じゃがとソーセージ人参葉のサラダ(粒マスタード・マヨネーズ・醤油)
椎茸・大根・人参の味噌汁
。。。
あとは、漬物と明太子です

  
コチュジャン和えはこんな感じで混ぜていただきます
お酒が進むんですよ~!
  
高3は食後、ラーメンを作って食してました
具は、キャベツと桜えびのようです
高3作です!




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

言い訳・・・
日々の生活に追われ、家庭事情により、長期にわたりお休みしてました。
イロイロありまして・・・
サボっていたと言うことでしょうか・・・

体のご心配までいただきまして、恐縮しておりますとともに、ありがたくて申し訳なくて・・
今日からまた、つぶやかせていただきます。
よろしかったら、お付き合いいただければ嬉しいです^^

息子たちの学年も高2・中2から、高3・中3になっております。
高3に至っては、18歳になりました。
上記は、誕生日ケーキちらし寿司です。
刺身好きなので、刺身まで付けました。

ちらしの具は至って普通で、干し椎茸・人参・蓮根・ごぼう・タケノコを煮たものを酢飯にまぜて
あります。上に、錦糸卵・ゆでエビ・グリーンピースをのせ、食べる時に海苔をかけて
いただきます~

高3は嬉しいとか、嬉しくないとも言わず、ただ食べるだけ・・
まあ、彼女もいない寂しい受験生だから、父母弟が祝ったのですが
残念でしょうね~

こんな感じでまた、よろしくでございます 

FC2Blog Ranking

記念日 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

