
--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

メンチカツ♪

2014/06/30 Mon 23:34


「今日は揚げ物が食べたい!!」
ソースをたっぷりかけていただきます~
申し遅れましたがメンチカツです!

ハンバーグを作るより簡単です♪
合い挽きに卵やナツメグ・玉ねぎみじん切り・牛乳・すりおろした高野豆腐・小麦粉チョット多めを入れてしまい、良く練り合わせて丸め、パン粉を付けて揚げるだけです  
肉々しいメンチカツの出来上がりです 


大豆入りひじきの煮物もそえて




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

シンガポールライス♪

2014/06/29 Sun 23:19


料理本に載っていて、ず~っと気になっていた「シンガポールライス
なんてエキゾチックなネーミングでしょうか!!
食いしん坊の皆様は、もう召し上がったことがあるでしょう
私は残念ながら食べたことがないのですが、家にある材料で妄想しながら、出来る限りエキゾチックに作ってみました。

白米を普通に炊飯器で炊くように水加減し、ニンニク・生姜のすりおろし・鶏がらスープの素を小さじ1くらいずつ入れ、塩をすり込んだ鶏もも肉を皮目を下にして入れ炊飯!

炊きあがったらすぐに鶏肉を出し、一口大に切りご飯と共に盛りつけ
サラダを添えましたが、レモンや香菜などを添えるともっと良かった!

右側にあるのが、スイートチリソースです 
これまた、以前食べた味を思い出しながら作成!

お酢に唐辛子を刻み入れ、ニンニクすりおろし・砂糖・塩で煮詰め、片栗粉でとろみをつけました。
まあ、「スイートチリソース」です

肉が柔らかくて、ご飯がまた美味しいです!
次は、醤油ベースのタレも作ってみようと思います 





FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

鉄火丼♪

2014/06/26 Thu 21:58


ワールドカップ、終わってないですが、日本が敗退して意気消沈している今日この頃です。
が、ご飯は食べますよ

鉄火丼、肉じゃが、味噌汁です
ご飯は酢飯です!
マグロは数に限りがあるので、空いたスペースにはシラスをたっぷりです^^
肉じゃがは、糸コンや玉ねぎでカサ増ししております。

最近、高3が受験の事で色々話してくれます
受験科目についてなど・・・
私達の頃は共通一次だったので、現在のセンター試験については先日学校での説明会でやっと理解できたという有り様です。
チョット勉強せねば・・・

そうだ!中3も受験だった




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

つけ麺♪

2014/06/22 Sun 22:37


高3が「ラーメン食べたい!麺、麺!」と雄叫んでいたので、夕食はつけ麺に!
暑くなってきて、トマトやら冷奴やらが欠かせなくなり、またまたハーブソルトをかけたトマト、叉焼代わりに豚肉を塩麹で焼き豆もやしとキャベツの温野菜を添えました~ 
あと、蒸しとうもろこし

ちなみにつけ麺はヨーカドーで買った、セブンプレミアムの魚介豚骨つけ麺です。
普通に美味しいです。
安いですし・・・そこ大事ですね♪

息子達は1.5玉ずつにして、おにぎり付きですが、もう一玉欲しかったようです 
自分がお腹が減ってなかったもので、つい少なめになってしまったかも・・・

今更でしょうが、つけ麺屋さんって増えましたよね~
近くにも行列のできるつけ麺屋さんがありますし、東池袋にあった大勝軒のような太麺のつけ麺屋さんが結構あります。
お店で食べるともちろん美味しいですが、私は今日のセブンプレミアムで十分美味しい!
というか、店と変わらない!!
通の方から見ると、味音痴ですね~^^

昔、激辛ラーメンが流行りましたが、どこへ行ってしまったのか・・・
つけ麺も流行りでしょうか。。。




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

麦とろご飯と中3のお土産♪

2014/06/22 Sun 11:10


夏になると食べたくなる逸品!
息子たちも、3杯も4杯も食べます
今日はいただいた良い出汁パックで多めに出汁をとり、とろろに混ぜ込む出汁と豚しゃぶする出汁、更にしゃぶしゃぶした出汁の灰汁をとり、それをスープ
すべて無駄なく使った・・・すご~く達成感ありますね^^

とろろには出汁と卵、醤油を混ぜお好みで青海苔か刻み海苔をかけていただきます
出汁が良いので、ほんとに美味しい
出汁に凝ってるこの頃です^^
さて、出汁って何回言ったでしょうか~



麦飯にたっぷりとろろをかけて 


既に開けてしまったのですが、中3の修学旅行のお土産です!
右上は、私の大好きなすぐきの漬物 
左上はしば漬け 
京都の漬物って、雅な味がします~
嬉しかったです




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

煮込みハンバーグ♪

2014/06/17 Tue 09:01


中3は修学旅行のため留守です~
一人いないと手を抜きたくなるのですが、手抜きしたいがために考えすぎて返って手が掛かることが多いので、まあまあ普通に作ることに・・・

高3が珍しくハンバーグを食べたいと言っていたのを思い出し、いざ作成!
時間がバラバラになることが常なので、煮込みハンバーグにしました。

スープで人参・ブロッコリー・じゃがいもを煮て取り出し、そのスープとデミグラスソース(缶詰)で、焼き色を付けたハンバーグを煮込みました。

器に煮た野菜を盛り、その上に煮込んだハンバーグをソースと共に盛りつけ 
私は、普通のハンバーグより煮込みの方が好きです 

最後は、冷奴と湯でアスパラ焼酎です 




FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

今週の弁当♪

2014/06/14 Sat 09:09


焼き鳥弁当です♪
もやしとブロッコリーで隙間を埋めました・・・


インゲンと牛肉の焼き肉弁当です♪
肉ばっかりですね 


ハンバーグ弁当です~
ちょっと焦げましたね・・・


回鍋肉弁当です・・・
言い訳ですが、朝忙しい!!
似たようなものばかりで・・・
前日にちゃんと用意しておけば良いのですが、ごめんなさい



FC2Blog Ranking

息子のお弁当☆ | コメント(2) | トラックバック(0)

焼き鳥♪

2014/06/11 Wed 22:58


焼き鳥が食べたいなぁ~
買うと家族四人だと、何十本いるの?
ということで、ただ焼きました。。。
もも肉を大きいまま皮目を下にして、フライパンが冷たいウチから良く焼きます。
ひっくり返し、フタをして7分~味付けは塩コショウとレモンです♪
十分良いオツマミです
その他、もやしときゅうりのナムル、トマト紫蘇サラダ、冷奴 

オツマミでは、ご飯のオカズにならないため息子たちは、オムライスをプラス


こんなお汁も付けました。
根菜類と大麦、豚肉の入った醤油ベースのお汁でっす♪
今、大麦流行ってますね~
ちょっとノッてみました^^



FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)

牛スジカレー♪

2014/06/09 Mon 20:47


今度こそ、牛スジカレーです!
我が家のカレーはじゃがいもなどの具がゴロゴロしております。
友人が引っ越し等で忙しかった時に、カレーを出したところ「野菜がゴロゴロだ!ウチと違う!」と、しきりに言っておりました。カレーって各家庭の色が出ますよね^^

牛スジは生姜とニンニク長ネギで、圧力鍋で10分程煮るっとブルンブルンに柔らかくなります。
これがいい出汁がでます~
長ネギだけは取り除いて、あとは炒めた野菜をいれてチョット煮て、市販のカレールーを入れウスターソースなどで味を整えて出来上がりです

いや~何でも出汁がすべてですわ~
ベースが美味しいとホント、カレーも美味しくなりますよ

牛スジは脂少なめのモノを選んだ方が良いですね^^
ご飯は、十六穀米です♪
こういう雑穀大好きですが、女性だけですかね~
ウチの男子達は、あまり好きではありません 
ごめんなさいね~



FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(0) | トラックバック(0)

皿うどんとおにぎり♪

2014/06/04 Wed 22:16


本日の夕食は皿うどん、おにぎり(高菜・鮭・梅)、鰹のタタキ、豆腐とネギのお吸い物です~
炭水化物豊富ですが、皿うどんの餡は野菜たっぷりで、豚肉とシーフードミックスが少々投入してあります

私は、辛子と酢をたっぷりかけていただきます~
夫はウスターソースをドップリ
うわ~です

おにぎりは夫作です
海苔の貼り方は何ですが、形がきれいで米が潰れてなくて、本当に美味しいです♪
手伝ってもらうと大変助かりますね~
感謝 感謝

鰹のタタキは激安だったので飛びつきましたが、冷凍ですね
でも、十分美味!

今日も焼酎ロックでかんぱ~い





FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)

カップ麺ランチ♪

2014/06/03 Tue 14:58


日本代表勝利ですね
内容は、賛否両論あると思いますのでチョット置いといて・・・
とにかく、勝って良かったです 

昼食ですが、2~3日前から大事に温めておいたカップ麺と昨日の残りカレー
ご当地キャラの”ちっちゃいおっさん”のとろみがついたラーメンみたいです
いっただきま~す 


チョット泡々してます~ 
一口目・・・味無し  あれれ??
よ~くかき混ぜないとダメだったみたい 
だんだんとろみが付いていい感じでした~ 



FC2Blog Ranking

休日ランチ | コメント(0) | トラックバック(0)

サッカー観戦中!!

2014/06/03 Tue 10:30


最近、写真をデジカメで撮り、パソコンにオトス際に失敗するのです
どこへ行ってしまうのか・・・
昨日は、牛スジのカレー、一昨日はアジフライ・・
いずれも行方不明です
と言うことで、休日ランチのお好み焼きです
キャベツ一玉くらいでは足りないですね
ちょっと量が足りませんでした~

で、わたくしは現在サッカー→日本×コスタリカ戦を見ながらブログを書いております。
仕事休んでま~す

高3が幼稚園の時に、ちょうど日韓のワールドカップがあり、幼稚園から帰ってくるとテレビにかじりついて見てました。
野球少年にしたかった親の希望とは裏腹にサッカー少年に!
親子で泣いたり、笑ったりイロイロありましたけど、息子のお陰で素晴らしい時間をもらいました。
サッカーも大好きになり、今では一端の評論家ですわ~
楽しいです~






FC2Blog Ranking

思ったこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

