スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

久々に餃子です~ 
包むのがちょっと気合が必要ですね。。。
ウチの息子達の大好物なので、気合入れました 
本日は60個で勘弁していただきます!


おすすめ料理ですわ♪
麸チャンプルーです。
お気に入りの沖縄料理店で、あまりの旨さに箸が止まらず、無理やり教えてもらいました。

【材料】
安い麸(小町麩で十分)

シーチキン
もやし・ニラなどある野菜
ニンニク

【作成】
・麸を水で戻して、適当に切る。
・といた卵によく浸す
・卵に浸った麸をごま油で炒め、取り出す。
・他の野菜をニンニクごま油で炒め、シーチキンも入れ、取り出した麸も投入。
・塩コショウ、醤油少々で味を整える。
出来上がり

ご飯のオカズにも良し、ビールのあてにも最高!
なんと言っても安いですわ~
一品足りない時にどうぞ~


『少年H』という映画に、ごま塩をまぶしたオニギリが登場 
憧れてたので作りました。。


FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ご無沙汰いたしております
麩チャンプル、美味しいですよね。
でも自分流だったので、何だかしっくりしていなかったんです。いかちゃんのおかげで、ちゃんと納得いくものが出来そうです。
2、3日中に作ってみますね。
いや~、勉強になります。
ありがとう。
しかし、おむすびってなんで美味しいんでしょうね。
ケイさん
私も最初は見よう見真似で作ったところ、違ったので聞いてみたところ、シーチキンを入れるってとこがコツでした~

やっぱり日本人は米ですね^^
No title
麩チャンプルー!
お店では食べた事あるんだけど、自宅では作った事無かったわ~(-_-;)
主人の実家でも、ゴーヤやパパヤー(青パパイア)、ソーミン(素麺)チャンプルーは登場するのですが。
ごま油か~ 今度作ってみます!

チャンプルーには、たまごとシーチチン必須です!
以前実家近辺ののスーパーで、シーチキンが箱売りされていて大変驚きました!関東ではせいぜい5個セットよね…
味付けには和風ダシの素も…(某鰹風味のほんだし)
粉末のダシの素を調味料に使うなんて、当時の私は目から鱗でしたv-363
期会があったらおためしあれー♡

TOMさん
シーチキン箱売り???
沖縄スゴイっすね~
MAX5個ですよ!!

パパイヤ・・・果物としか食べたことないですよ
しかもハワイでかたくて甘みも全くないe-260

だしの素入れたくなる味かもですv-238
やってみますv-237

管理者のみに表示

