スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--


FC2Blog Ranking

スポンサー広告

節分のお祝い♪

2015/02/04 Wed 11:03


ご無沙汰しております
受験シーズン真っ盛りですわ~
なんとなく疲れます
中3は早々に第一希望の高校に合格し、ダラダラと毎日を送っております~
一人片付きまして、本当に良かったです

高3が・・・・受験期間まだまだ続きますよ~

明日、再び雪とのこと。。。
私の住む地域は雪に弱いため、交通機関の遅れや運休が心配です。。。
今更ながら、この時期じゃなくてもいいんじゃない??って思う次第です。。

昨年も申しましたが、節分に恵方巻きを無言で食べるという習慣はなく、『節分のお祝い!』と言うことで作った太巻き寿司です(笑)
相変わらず、下手っぴな巻き方ですが、巻いてしまうと大した具ではなくても美味しい物ですね^^

【太巻きの具】
びん長マグロ
サーモン
玉子焼き
油揚げを甘辛く煮た物
ツナ(マヨネーズとコショウで和えました)
きゅうり
レタス



なぜ今日に限ってこんなに巻物ばかり作ったのか??
自分の行動がよくわからないのですが、春巻きも作成。。。

【春巻きの具】
※以下10個分です~
キャベツ千切り(中玉半分程度)
干し椎茸2個(千切りに)
豚肉100グラムくらいでしょうか・・(千切りに)
タケノコ3センチ角くらいを細く(千切りに)
ニンニク
 
オイスターソース
醤油
砂糖

塩・コショウ
水溶き片栗粉

具は初めに作って冷ましておきました。
春巻きの具も、何が入っててもナカナカ美味しいですよね^^
辛子をタップリ付けていただきます~♪

最後に干し椎茸の戻し汁でお吸い物
ごちそうさまでした





FC2Blog Ranking

今日の晩ご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
美味しそうですね!
色んなご飯を見させて頂きました♪
私も主婦をしていますがこちらのご飯は本当に美味しそうなので、
つい書き込みを(*^^*ゞ
因みに私は昨晩春巻でした。具はゆで卵を荒めにつぶして、海老を入れたぐらいです。春巻って何を入れてもイケますよね!入れてしまえば後は揚げるだけですけど、でも後片付けは面倒(笑
友達もチーズとウィンナーを入れた春巻を作ってました。レパートリー色々出来ますよね。それでも毎日のご飯悩みますが( ▽|||)

息子さん合格おめでとうございます。まだまだ食べ盛りですが手を焼いてるうちが一番親で居られる時なので、大人になった時の楽しみの為に頑張って下さい。今日は休日なのに何故か早く目が覚めてしまいましたが、良い寄り道をさせて頂きました^^
通りすがりさん
ご覧頂きましてありがとうございます!
海老もいいですね~
食感がたまらないですね♪
試してみますね^^

下の子はなんとか受験終了でホッとしてます;^^
ありがとうございます。
上の息子がまだまだで、心配が続いてます。
また、いらしてくださいませ~
No title
ご無沙汰です~(~_~;)
そうそう、節分でしたね… 豆まきをしたのは何年前だったか。。。
我家は(も?)海苔巻きを作り、三女にはとりあえず1本食べてもらいました。
関西の風習を知っていたようで、恵方をコンパスで自ら調べ 無言で食しておりました。無病息災間違い無しです!

中3坊ちゃん 合格おめでとうございます♡
いかちゃんも一安心ですねv-221
うちの次女も悩んだあげく、私立推薦で合格をいただきました。
いろいろ思うところはありますが、見守っていきたいです。

花粉も飛んでる今日この頃、新たな春まであとちょっと、ダブル卒業式にダブル入学式!
お互い、がんばって乗り切りましょうv-363

追伸  ここ3年で5キロ増の私は、式典の礼服が着られるか…かなりヤバいです(笑)


TOMさん
どうもどうも、ご無沙汰しておりますe-330
次女殿!!おめでとう存じますe-230
素晴らしい~!

ウチの高3。。。苦戦しておりますわ~
なかなか思い通りにいかないですな・・・
後期試験を迎えますが、モチベーションを保つのも、チッと辛いですっっl

高3は進路が決まらない状態で、卒業式を迎えるので、何となく気もそぞろですe-456

中3はのんびり、幸せいっぱいに良く寝てますわ~(笑)

管理者のみに表示

